33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8ヶ月検診に行って来ました
30w2d

20071109110705.jpg

うさぎの形をしたベビー枕だそうです
ふふふ
なんだか笑っちゃいますよね
お腹の所に後ろからタオル等入れて高さを調節して使うみたいです

この間出産準備しないといけないのに全然出来てなくて・・・
情けないな~なんてママさんに話していたら
私にまかせて!大丈夫大丈夫!!と、心強いお言葉(泣
まずは枕を買って持ってきてくれました。ありがたい!
本当は私が1番動きたいのに動けないのをわかってくれたのか
今回はとってもやさしかった
(つわり時期に辛いのをわかってもらえず1度大きくもめた事が
 ありまして・・・)

さて
8ヶ月検診に行って来ました
赤ちゃんは1478gまで大きくなっていました
エコーも赤ちゃんが大きくなってきたので何がなんだかわからない状態です
先生がこれがふとももで、これが手ですねー、手をちょうど顔の前に
持っていってますね、これが胃です、背骨です・・・
こんな感じで1つ1つ見せてくれないと赤ちゃん全体は難しいみたいです

私はと言うと貧血でとうとう引っかかってしまいました
妊娠するとほとんどの人が貧血になるそうなのですけどね
お薬を処方と言われましたが副作用で気分が悪くなったり
吐き気、動悸がするかもと言う事で注射にしてもらいました
お薬より注射の方が少し副作用がマシみたいです
吐き気はもういつもあるので心配してなかったんですけど
私は注射でも副作用はなんにもなかったです

あとはインフルエンザの予防接種もしてきました
それと無痛分娩の申し込みもしてきました

次回はまた助産師さんと1時間くらい1対1でお話するのと検診
それが終わったらすぐ後期の母親教室、その後にまた助産師さんとお話
そんな予定が組まれていて全部終わる頃には10ヶ月手前になっていました

そう考えると早いですね
とりあえず入院準備等もすすめていかないと


やはりピーピーは子宮が伸縮する為良くないとの事でした
1回2錠1日3回で便を柔らかくするお薬が出ているのですが
自分で調整して硬くまでいかずピーピーまでいかない所に
しなければいけないみたいです

あと足の付け根がだる痛いのも赤ちゃんも降りてきていないし
問題はないみたいです
普通にお腹が大きくなって付け根が痛くなってきているだけでした
この間書いたように痛い方の足を下にして横になって寝たら
以外にすーっと夜中1回しか起きずに寝れましたスヌーピー・屋根
たまたまかもしれませんけど・・・(笑



にほんブログ村 マタニティーブログへ


【2007/11/09 11:04】 妊娠8ヶ月(28~31週) | トラックバック(0) | コメント(6) |
足の付け根がだる痛いです
30w0d

30週
ここまでやっと来たーと言う感じです
長い!!

この間寝ていると右足の付け根が痛みだし
重くだるーい感じでほとんど寝れなかったです
ここ毎日夜中足がだるかったり痛かったり(付け根)
胎動が激しくて起こされたりで1時間起きに目が覚めます
それでおトイレへ・・・
多分これから先もっと寝れないんだろうな~なんて

付け根の痛みがちょっと時期的に早いんじゃないかな?と
思って調べてみたら赤ちゃんの頭が下がってきた為に付け根が
痛くなる場合もあるみたいなので明日ちょうど病院なので
聞いてこようと思います

痛みをとるには痛い方の足を下にして横向きに寝ると
靱帯の緊張がとれ痛みが治まるらしいです
早速今日からやってみよう

夜中寝れないのと昨日今日と久々に動悸しっぱなしだったので
ほとんど寝たきりでした
胎動もすごいです
昔のぽこぽこぽこーなんて今はなくてどっこんどっこん動きます
逆子が治ったので動くのは胃の下らへんが多いかな??
あとお腹の横だったり
お腹自体がぼこ!って動くのでその度うっとなります
横になって寝ていても下についている方で胎動が始まると
押し上げられる勢いなのでその度痛くて反対側を下にしなければいけません

胎動がないとないで心配になるし激しかったら痛いよ~
って思っちゃいますね
わがままですねアップロードファイル
【2007/11/07 20:09】 妊娠8ヶ月(28~31週) | トラックバック(0) | コメント(0) |
初、母乳がでた??
29w2d

昨日母乳マッサージをしていたら
出ました!

母乳なのかなんなのかはわかりませんが
黄色とミルク色がまじったような液体が
マッサージで乳輪からつまんでおちちくびの方に
きゅっきゅってつまんでいるとそのたびにでてる!!

ぴゅーと出たって言う人もあるみたいですけど
そこまでは出ません

これずっとやってたらぴゅー!と飛び出てくるのかな?

最近のつわりの乗り切りと体の変化

相変わらず緑茶、オレンジジュース、みかん
ずっと何かで口の中の吐き気を潤している感じです
昨日キウィ食べてみたらこれもいけました
おいしい!
果物が大好きなのでなんとかそれで乗り切っています
でもずっとは食べれないのでたいていはお茶か牛乳の方が
割合は多いですね

ずっとお茶をちびちびやってて吐きけや胸焼けがひどいと牛乳です

最近夜は何度か目が覚めるけど膀胱を蹴られる事がほとんど
なくなったので以外に前に比べれば熟睡出来ています
胎動は前と比べ物にならないくらい大きく動きます
体全部と言うかお腹辺り全体が一緒に動く事もあります
あばら辺りをやられてうっ!となる事が増えました
でも膀胱よりは全然いいですよ

あとお腹がかゆい!!
確実に妊娠線が出来かけているのかな?って思います
でも匂いのあるクリームはぬれないし無香料のベビーオイルでは
かぶれるし(いまだにかぶれている所沢山あります)
もう何もしない予定です
なるべくかかないようにそーっとこすってます・・・



にほんブログ村 マタニティーブログへ

【2007/11/02 13:59】 妊娠8ヶ月(28~31週) | トラックバック(0) | コメント(12) |
悲しいなぁ
29w1d

10月28日大好きだったおばあちゃんが
亡くなりました

私にとっておじいちゃんおばあちゃんと呼べる人は
みんないなくなってしまいました

小さい時からこのおばあちゃんが亡くなったらって事を考えては
泣いて寝れなくて。。。そのどうしても起こって欲しくない事がおこってしまいました

生きていくって言うのは時に残酷で悲しい別れも沢山ある事も
もうわかっているのだけどなかなか受け入れる事はむずかしいです
まだまだ子供なのかもしれませんねぇ

おばあちゃんが危ないかもと連絡があって両親からあなたはそんな
体で無理でしょ言う事を聞きなさい!と怒られながらも
高速をタクシーで飛ばして向かったんですけど間に合いませんでした

いろいろ思います
パニック障害になってから高速の運転が怖くなって1人で
おばあちゃんの所に行ける回数が減ってしまって
その後悔
あの時流産してなければ赤ちゃんを抱かせてあげられたのに
今回もつわりが普通に5ヶ月くらいに終わっていればもっともっと
おばあちゃんの所に顔を見せに行ってあげれたのに・・・

おばあちゃんに伝えたい事もっともっとあったのに

今回の私の妊娠がわかってから父方のおばあちゃんが亡くなって
つわりまっただ中に大事にしていたペットのハムスターが亡くなって
今回母方のおばあちゃんが亡くなり自分で言うのもなんですけど
なんて辛いマタニティライフなんだって思います

お葬式にむかう前ホテルで泣きすぎたら過呼吸からパニックの発作が
起こってホテルの人に救急車を呼ばれてしまいました
意識が朦朧として座ってた椅子から落ちてしまったようです
幸い横にグリーンの鉢があったのでそれにもたれながら
倒れたみたいで体への衝撃は少なかったみたいです
その後は少しの間記憶がなく救急車の人達がざわざわして
ずいぶんたって呼吸が落ち着いたので病院には行きませんでした
(救急隊の人には病院をすすめられたけど赤ちゃんも動いていたし
破水もしていなかったので)
行ってもパニックの場合特にすることはないのでね
(呼吸が落ち着いた場合)

出産が無事終わったらたくさん泣こう
今はちょっと悲しい事はわすれよう

そんなこんなで29週に入ったみたいです
おばあちゃんの話の後に下の話もなんですが
この間から便秘、切○痔、でお薬を飲むようになって
今度は薬が効きすぎたのかもうすごいピーピーになってしまいました(笑
はんぱないくらいです
ただお腹も痛くならないので切○痔よりは全然いいのですけど

この間まだ飲んでいるお薬が効かない時おトイレに入ってから
出てくるまで30分くらい出れませんでした(泣
文字にするのはあまりにもリアルなのでしませんが
本当に便秘?切○痔・・・辛いです
途中何回も体が固まりました・・・痛い!!痛すぎるし怖い!!
出したいのに出ない、けど出てくると
涙もぽろっと・・・
妊娠中痔になるのは普通だといわれているけどこれ程排出が辛いとは
とほほ。。。です

しかしこのままほっておいていいものか・・・
1日中お腹がグルグルグル~キュルルルル~と動いています
来週病院なので相談してみようかな

よし!
がんばろう!



にほんブログ村 マタニティーブログへ
【2007/11/01 14:14】 妊娠8ヶ月(28~31週) | トラックバック(0) | コメント(5) |
おっぱいマッサージ開始です
28w2d

8ヶ月に入りました
よく中期後期はあっと言う間!と言う人が多いけど私は長いです
1日1日何をしているわけでもなくグターっとしているからだろうなぁ
動きたいのに動けないって言うのも時間が過ぎないです
昨日ももどしてぐったりだったけどあともう少し!
頑張ろう

この間の助産師外来でおっぱいを見せて欲しいと言われ
助産師さんに見せました(ちょっと恥ずかしかったです・・。
見るなり「んー!すごくいいおっぱい!!」
と褒められました(笑

何がいいんですか?と聞くと先っぽ?などが陥没している
おっぱいはやはり赤ちゃんも吸いにくいそうで
吸えたとしても普段陥没しているからお母さんもとても痛いみたいです
私の場合普通に出ている?(コロンとしている)ので
赤ちゃんも吸いやすくとってもケアし易いそうです

そこでそろそろおっぱいマッサージを始めて下さいと言われました
ただおっぱいマッサージをする事によって子宮が伸縮するので
マッサージをしてお腹が張るようなら妊娠36週、37週からに
した方がいいのでやめて下さいとの事でした

マッサージの方法としてはそのまんま何もつけずに
おっぱいの乳輪から軽くつまむようにしてきゅっきゅっきゅと
方向を変えて少しずつ押しつまむと言うもの
痛いのはNGのようで痛くない程度に片方ずつやって下さいと言われました
乳首だけやるのも意味がないそうです
赤ちゃんは乳輪あたりからガボッと口に含むらしいので
大きくマッサージが必要みたいです

今の所お腹が張らないので少しずつやってますが
まだミルクが出るって事はないです
いつかマッサージしてたらぴゅー!と出てくるのかな?



にほんブログ村 マタニティーブログへ
【2007/10/26 11:05】 妊娠8ヶ月(28~31週) | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム |
