33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
恥骨痛?!ちょっと痛いです
35w5d

妊娠後期になってくると出産に向けて体のホルモンの作用によって
骨盤辺りの骨がゆるんでくるらしいです
それで恥骨の辺りが痛くなったり足の付け根が痛くなったり・・・
骨がゆるんでくるとスペースが出来て赤ちゃんが下がってこれるんですってベビーBrilliant.

これは出産後ある程度日がたつと自然と治るようです

これのせいのなかな?
最近恥骨ではないけど恥骨周辺に変な痛みがある時があります
(恥骨とはおへそから真っ直ぐ下に下りた所の骨です)
恥骨から右、左の骨がなんだかだる痛い
あいててて・・・と1日数回なります

それと今になってお子に膀胱あたりをよく押されます・・・アップロードファイル
胎動もほんと日に日にうにー!!うにー!!ごろごろんって感じで痛い!
時間にしたら短い時間なんですが痛いのと気持ち悪いのとで
くっと我慢しておさまるのを待つ時もあります(笑

準備もそろそろ最終になってきたのでちゃんとしないといけないですね

ベットをどうするか
チャイルドシートの購入
あとはこまごましたもの


今週辺り体調良かったらがんばろうかな~花
今のうちに頑張っておかないと多分もうそろそろ動き辛い予感です
今でもだんだんとしんどくなってきてますあせ



にほんブログ村 マタニティーブログへ
【2007/12/17 11:25】 妊娠9ヶ月(32~35週) | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近お腹がよく張ります
35w3d

痛みなんかは全然ないですけどちょっと歩きだしたりするとお腹がよく張ります
なんだかお腹の中が固くなる感じでちょっと止まってたりすると
すぐおさまってやわらかくなるのでまた歩きだすと言う感じです
多分これが張ってる状態だと思うんだけど・・・絵文字名を入力してください

あとおりものがとっても増えてきたような・・・
いや、確実増えてきてると思います
これも出産に向けてなのでしょうかね~

夜は相変わらず全く寝れないです(笑
2時間ごとにムカムカで目が覚めたり寝にくくて目が覚めたりです東京タワー

昨日久しぶりに遠いいとこのお姉ちゃんやお兄ちゃんに会いました
もうすぐだね~とお腹をなでなで
私の時の出産はこうだったとかお嫁さんの時はこうだった・・・とか
いろいろな体験談を聞かせて頂きました
まったくつわりがなかったお姉ちゃんと最初だけつわりがあったけど
すぐつわりがなくなって産休まで働けたお嫁さん
妊娠って人によっていろいろだね~なんてお話してました

でもみんなから辛いのもあともう少しだから頑張って!と励ましてもらいました
あともう少し頑張れる!!

最近つわりが終わって味覚や嗅覚が戻った時を想像したりなんかして・・・
たまににやけています
吐き気のない生活多分、いや、絶対サイコーなはず!!rainbow



にほんブログ村 マタニティーブログへ





【2007/12/15 18:37】 妊娠9ヶ月(32~35週) | トラックバック(0) | コメント(3) |
入院準備完了です
35w1d

音のなるスティック?カランコロンカランコロン

20071213120645 20071213120644


やっとこれであと音がなる音が残り1こ!


9ヶ月も残す所1週間になりました

昨日こまごました入院用意をお買い物に行って準備が出来上がりました
こうなるとちょっとドキドキですよね
もう自分もそんな時期まで来たのか?!なんて他人事のようです(笑

昨日はハニーが本屋さんに用事があって行ったのですが私は本屋さんに
紙の匂いがダメでもどしてしまうので車で待っていたのですが
どうもその間寝てしまい体が冷えてしまったのかその後とっても
お腹が痛くなってしまいました・・・

30分くらいだと思うのですが車の中って寝ると余計冷えるんですよね
大判のショールをグルグルに巻いてたつもりだったんですけど
私はパニックがあるので暖房をきかせすぎると息苦しくなるので
ゆるくしてたのですがどうもそれだけであんなにお腹が痛くなるなんて!
これからはもっと寒くなってくるので気をつけないといけませんね

そういえば妊婦さんって腰を温めてもいいのでしょうか?
例えば温シップであったり、温かいタオル、あとレンジでチン!したら
あったかくなるものも持っているのですがそういうのって大丈夫なのかな?
妊婦さんの間はマッサージ等で腰は押したらだめだとありますが・・・
腰痛もひどいのでそろそろ対策しないと腰が折れます(笑

体が冷えたので昨日はごまたっぷりのお味噌のお鍋にしました
お鍋はお野菜がたっぷり食べれてヘルシーだから大好きです




にほんブログ村 マタニティーブログへ
【2007/12/13 12:06】 妊娠9ヶ月(32~35週) | トラックバック(0) | コメント(3) |
食欲がありません
34w6d

にぎにぎ?出来上がりましたアップロードファイル

20071209160442.jpg

鈴を入れようと思ったのに忘れてしまいました
小さいのをりんごの木に何個か付けてもいいかな?って思ったけど
引きちぎったり食べちゃいそうでキケンなのでやめときました

ここの所ひどく食欲がありません
最近胸焼けがひどいのでそれと関係しているのかな

ご飯なんかもここ最近は半分くらいでお腹いっぱいだったのが
最近2口くらいでもう気持ち悪くて食べられません
その後もどしてしまうので夜中とかにお腹が空くのですHamburger
でも食べてしまったらまた横になった時余計に吐き気がするので
食べないで朝までとりあえずガマンしていますあせ

この間の検診でも体重が300gしか増えてなくて
でも赤ちゃんは400gちょっと増えている訳なので少し私が減ったのかな
助産師さんには体重増えないね~でも赤ちゃんが大きくなっているので
大丈夫だからねと言われたのでいいとしましょうベビーハート(赤)

お鍋もおいしい季節
あーお腹いっぱい食べたいよ!!




にほんブログ村 マタニティーブログへ
【2007/12/11 14:30】 妊娠9ヶ月(32~35週) | トラックバック(0) | コメント(6) |
妊娠さんのマイナートラブル
34w4d

ガラガラが出来ました絵文字名を入力してください

200712091604434

しっかり立つように綿をパンパンに入れました
なんとか成功!

ここの所胸やけがスゴイです
つわりとは別だと思うんですがお腹がどんどん大きくなってきて
胃が圧迫されていつでもムカムカしています

夜中もひどい胸やけで寝られる状態ではありません
胸焼け対策として枕を高く上げて寝てるのですがちょとでも
横になるともう胸やけしてきて横になれないですね~
座るとマシ・・・

座ったり立ったり横になってみたりを夜中ずっと繰り返しています

妊婦さんのマイナートラブルとして

便秘
腰痛
歯肉炎・虫歯
めまい・立ちくらみ
こむら返り
皮膚のかゆみ
頻尿
胃のムカツキ
足の付け根の痛み


この様なのが一般的ですが虫歯の項目とこむら返り以外全部あてはまってます
多分ほとんどの妊婦さんがこの様なトラブルをかかえつつも
頑張っているんだな~なんて・・・

こむら返りまではなくても足がつりそう!!って言うのは頻繁にありますね
こむら返りって高校生くらいの時よくなって泣いてました
だって痛いもの!!!
多分いつかは来るんだろうなって思うけどどうか回数少なくてすみますように(笑

胎動はもうなんなんでしょう
すごい!なんて物ではなくまだこれ以上があるの?!
ってくらいに激しいと言うか激しすぎます

流産止めのお薬を飲むのを止めた時くらいから胎動が変化したので
もしかしてお薬やめて苦しいのかな?とかいろいろ考えてしまいます
病院ではここまで大きくなっていたらお薬を止めたからといって
すぐ早産になるとかはないので心配はしないで下さいねとは言われていますが
やっぱり少し不安ですね絵文字名を入力してください

妊娠ってした時から不安や心配ってずっと付いてくるもんなんでしょうねアップロードファイル



にほんブログ村 マタニティーブログへ
【2007/12/09 17:40】 妊娠9ヶ月(32~35週) | トラックバック(0) | コメント(5) |
後期母親学級に行って来ました
34w1d

初の母親学級です
前期はつわりで何回もキャンセルしてしまって行けなかったので

人数も午前は20人程おられたみたいですが午後の部は6人だったので少人数で
とっても話やすくて私には良かったです
私が予定日1番最初でした
胸焼けとむかつきがひどくて行けないかなぁと思っていたのですが
なんとか頑張って行きましたあせ

まず3キロの赤ちゃんのお人形を抱かされたのですが・・・

重い!!!

こんなに思いの・・・??みんなでビックリです
腕にズシっときました

あとは分娩が近くなってくる症状として

腰痛がひどくなる
お通じがスッキリしない
足がつりやすくなる
おトイレが近くなる
粘液のおりものが増える
胎動が鈍くなる
1日に何度もお腹が張って硬くなる
体重が増えなくなる
胃や胸のつかえが取れて楽になってくる


こういう症状があったら出産が近いしるしだと教えてくれました

陣痛のお話や陣痛を逃す時の呼吸法をしたりあとはここの産院のお産はこういう
感じですと言うシュミレーション
私の病院は生まれたらすぐへその緒が付いた状態でお母さんのお腹で
カンガルーケアをしてその後へその緒を切るらしいです
へその緒はナタデココを切る感触ですよ~お母さんが切るかお父さんが切るか先生か
バースプランに書いておいて下さいと言われました

ナタデココ・・・
以外と固いんだなぁと思いました
チョッキンとは切れずジョキジョキジョキと言う感じらしいです

あとは立会いの場合は絶対頭側だけなのでおしもの方は見えないので
安心して下さいとか
お父さんが赤ちゃんを初めて抱く時どうやって抱けばいいのかわからない方が多いので
お父さんは生まれたら手を胸の前で丸く円を作って待っていてもらうとように
教えてほしいとか言われました
その円の中に赤ちゃんを寝かせると上手に抱っこ出来るみたいです

まだ慣れていないお父さんの抱っこはどうしても首とおしりの2点だけで
抱っこしてしまうらしく赤ちゃんはとってもしんどいみたいです
先ほどの円の抱っこだと必然的に沢山の点で支えられるので安定感もあるし
赤ちゃんもしんどくないんですってベビー

あとは病院の施設の説明、入院するお部屋の見学、分娩室の見学もありました
分娩室に入ったのは初めてで妊婦さんの中には見ていたら怖くなって
お腹が痛くなった人も・・・(笑) 確かに初めての事って誰でも怖いですもんね)

いきむレバーみたいなのがガシャン!と出てきたり高さや足の広がり?を
調節するボタンを押すをウィーンとベットが動くのですが
確かになんとも言えない感じではありました
まだ実感がないと言うか・・・アップロードファイル(笑

さて、へその緒は誰に切ってもらおうかな




にほんブログ村 マタニティーブログへ
【2007/12/06 14:31】 妊娠9ヶ月(32~35週) | トラックバック(0) | コメント(2) |
おりもののその後
33w6d

200712041231352.jpg

うさぎを作り終えたので次は2作目に取りかかっています
ハニー人形です
うさぎさんで学習した事をふまえてちょっと腕や手を心持ち太くしてみてます
次はうまく出来るかなアップロードファイル

刺繍の針が1本どこかにいってしまったかも・・・
あー憂鬱・・・探しても見つからないし、もしかしたら落としてないかもしれない・・・
この間はミシンの針が折れてしまって拾ったんですが一番危ないとんがっている
針先3ミリくらいが見つからず・・・・
針は怖いので気をつけないとと思った所なのにな~あせ

ピンクのおりものですがあの日の夜中におトイレに行った時また
ピンクのおりものが出ていました

 最初ピンクのおりもの
薄茶色のおりもの
濃い茶色のおりもの(生理最終日くらいの色です)
ピンクのおりもの(夜中のおトイレ)


この様に変化して止まったと言う感じです

ピンクのおりものが出た日はやはり1日通して見てもいつもよりお腹が
張っていた気がしました
ソファからちょっと立ち上がって歩いただけで(おうちの中)キューっとお腹が張ったり
お風呂で短めにおっぱいマッサージをしたらお腹が張ったり(今まではありませんでした)
頻繁に張っていたと思います
色付きのおりものが出た日とかはおっぱいマッサージ止めた方がいいですね

最近のつわりの乗り切りと体の変化

お水、100%のジュース、ペリエ

胎動が昨日からまた変化があって1段と強くなってきました
ビックリするくらいです
何を着ていても服の上からでも波うっています
それもすごく・・・
あとお風呂の時見ていてももうお腹の皮膚がうにゅ~っと動いてます
前からそうなんですが夜中の1時~2時くらいがありえないくらい激しく動く時間です




にほんブログ村 マタニティーブログへ


【2007/12/04 10:58】 妊娠9ヶ月(32~35週) | トラックバック(0) | コメント(7) |
ピンク色のおりもの
33w4d

出来上がりましたアップロードファイル

まえブルー矢印下

20071202040530

うしろブルー矢印下

200712020405302


こんなはずじゃなかった、、、あせまず

型紙にはもう少し耳とか腕とか足を太く取ったのに
 何故か出来たらこんなひょろっぴ~に・・・(笑 何故・・・?
 思い描いてる以上にもっと余分に取らないとダメなのかな

型紙ではストンとした胴体に書いていたのに出来上がったら
 マッチョになっていた・・・
 二の腕とか胸板とか?なんかすごくモリモリうさぎになってしまいました(笑
 これも謎・・・

縫い合わせてひっくり返す為の穴を脇下に2cmくらいしか取らなかったので(ミス)
 ひっくり返すのにすごく時間がかかってしまいましたアップロードファイル
 次からもうちょっとひっくり返しやすい場所でもう少し大きめに取らないと難しいと学習

しっぽをもうちょっと上に刺繍したつもりが綿が入るので以外に下の方に
 ついてしまいました
 次からは厚さも考えて刺繍した方がいいかもです

20071202040529


ふふ(笑
途中この状態からどうする事も出来なくてヒーヒー言いながら頑張ってひっくり返しました
細い棒を使ったりしながら
これはこれでちょっとアザラシみたいでかわいいかも?!

今日起きておトイレに行ったらおりものに少しピンクが混じっていました
3回ほど見てみましたが毎回少しついてます
んー
なんだろう
病院に行かないと行けないのかなぁでもお腹も痛くないしそれからはつかないし・・・
で、ちょっと様子みています

【夕方気になったので病院に電話しました】

お腹の張りが頻繁に来ていないか?
鮮血ではないか?
水っぽいおりものが増えてないか?
昨日とかに内診を受けていないか?


以上を聞かれてどれもなかったのでそう答えるととりあえず様子を見てくださいとの事でした
ただ鮮血が出たとか何か変わった事があればすぐ連絡下さいねと言われました
今の所この最初のおりものにピンクっぽいのが混じってる以降4時間後におトイレに
行ったのですが次は少し薄茶色のおりものになっていました
鮮血ではないので大丈夫かな?とおうちで様子を見ています

ちょっと腰が痛かったりお腹が張ったりはあるけどいつもの事と言えばいつもの事
9ヶ月に入ると腰痛もひどい日もあるし張りも良く張る日、張らない日あるので
見分けが難しいですね
明日もし何か変わった事があったら病院に行ってみようと思います安全第一




にほんブログ村 マタニティーブログへ
【2007/12/02 13:55】 妊娠9ヶ月(32~35週) | トラックバック(0) | コメント(3) |
胃がムカムカムカムカ
33w3d

12月に入りました
今日から新しい手帳です
手帳に初めて書き込む時って毎年ちょっとドキドキします

ここのところすごく吐き気が強かったのですが昨日久しぶりにもどしました
頑張って寝よう寝ようとしても横になると胃がムカムカムカムカ・・・・・
起き上がって胸をトントン叩いてゲッ○さんが出てくれるとすこーしマシなんですけどね
無理やり飲みたくもないペリエを飲んでみたり

赤ちゃんが下がって胃がスッキリしてくるのってまだまだ先なのかな~
臨月に入ってからかな

20071201165123

そんな気持ち悪い中ここまで気持ち悪いと何か夢中にならなければ!!と
久しぶりにチクチクやってみました絵文字名を入力してください

スタイは結構作ったしスリングも出来たしと言う事で紙にうさぎさんを書いて
型紙にして初めてのお人形作りに挑戦してみました
何故かと言うと・・・

20071201165124

以前よくお裁縫している時に手芸屋さんでこれを買ってしまっていたからなのです
赤ちゃんのお人形の中に入れたら音がなるその音
カランカランって鳴るものとカランコロンコロンって言うものとちょっと私は苦手なんだけど
小さい子供が歩いたらピュ!ピュ!と音がなるくつのあの音の3こ
(どうして苦手な音なのに買ってしまったんだろう?!(笑)

とりあえず1つ作ってみようと思います



にほんブログ村 マタニティーブログへ
【2007/12/01 17:30】 妊娠9ヶ月(32~35週) | トラックバック(0) | コメント(0) |
動きずらくなってきました
32w6d

お腹もかなり大きくなってきて動作の1つ1つがゆっくりになってきました

昨日久しぶりに走りたい!!って言ったら
ハニーに「もともと走った所なんて見た事ないよ・・・?(笑」
なんて言われて・・・
確かにジョギングしてたとか陸上部だったとかじゃないけど
妊娠がわかってから今まで走ってないので久しぶりに
体の事気にしないでダー!と走りたいなんて思ったのでした

最近は座って立つ時もよいしょよいしょって感じでゆっくり
立たないと腰が砕けそうに痛くなったりです
この間マッサージに行ったらたまには仰向きになった方が
いいよ、と言われたのですがやっぱり無理!
マッサージしてもらって最後に仰向きになってみてって
言われてこわごわやってみたらなんとか大丈夫だったけど
普段ほぐしてない体で仰向きは背中も痛いしお腹も苦しいしで出来ません

寝ている時も右か左側を向いてしか寝れないんですが
右を向いて寝ていても次第に右側の床についている骨が
だんだん痛くなってきて左・・・と交互に寝てなんとかいけてる感じです

友達の妹さんが妊娠7ヶ月で早産気味で24時間点滴で入院になり
9ヶ月で生まれたんですけど(帝王切開)この間お宮参りに行かれたみたいです
赤ちゃんは問題なくスクスク育ってるそうで本当に嬉しいー!
よかったよかった

最近のつわりの乗り切りと体の変化

ひたすらお水です
あとはみかん!

この間歩いていたらきゅーっとお腹が張る感じがして休み休み
歩いていたんですが突然そのあとキューン!!!と子宮を針で
つっつかれたような痛みがあり思わず「痛ーーーい!!」と道で叫んでしまいました(恥
なんだったんだろう
あの1回だけでした



にほんブログ村 マタニティーブログへ
【2007/11/27 15:09】 妊娠9ヶ月(32~35週) | トラックバック(0) | コメント(5) |
9ヶ月検診に行って来ました(胎動10カウント開始)
32w1d

9ヶ月検診に行って着ました
赤ちゃんは1758gになっていました
体重やその他は何も問題なし
貧血は相変わらずだったので注射しましたが
前よりはすこーし数値が良くなったみたいです

今日初めてNST(ノンストレステスト)をしました
機械をお腹に付けて赤ちゃんの心拍とお腹の張り(子宮伸縮)を
グラフにして調べるものです
赤ちゃんはひどい時なら顔をゆがめるくらい動いて仕方ないのに
NST中はすごくおとなしく助産師さんにもうちょっと
動いて欲しいのに!なんて言われていました(笑

その後は助産師さんと1対1のお話
今日は入院中のお部屋はどのタイプにするか、入院時の持ち物
入院中のスケジュール(産後2日目~退院までの)
ミルクは母乳のみか足りない場合は粉ミルクを
あげてもですか?などなど・・・
なんだかちょっと現実味?なお話が多くドキドキしました
そこまで来たんだな、って改めて実感です

ここの産院はほとんどの物を用意して頂けて陣痛が始まって
病院に行った時点で必要な物をバックにつめてもらえるそうです
その中身を1つずつ説明してくれたんですがすごく大きな
バックでとってもビックリしました
自分で用意しなければいけないのは母子手帳関係やタオル類
あとは産褥ショーツくらいです

あと今日から10カウントと言うグラフを付ける事になりました
赤ちゃんが10回動くのに何分かかったかを記録するものです
グラフを付けるのが目的ではなく赤ちゃんが万が一弱ったりしたのを
早くに発見する為につけるそうです
赤ちゃんが1時間以上動かなかった場合はすぐ産院に電話だそうです
ぼこぼこぼこぼこ、とかどんどんどんどん、って言うのは
それで1回だそうで・・・
そうなると結構10回って時間がかかりそうな気もしますね



にほんブログ村 マタニティーブログへ
【2007/11/22 15:00】 妊娠9ヶ月(32~35週) | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
