33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
悪露(おろ)との生活
お子は生後15日になりました

出産したら悪露(おろ)といわれる出血みたいなものが出ます


■ 悪露とは?

出産後に子宮や産道の分泌物として血液や粘液などが混じって排泄される物の事です
これは子宮が回復してくるとなくなってくるらしくなくなる時期の目安はおよそ6~8週間で
普通は色が赤→茶褐色→黄色→透明と変化していくみたいです


出産後すぐは産院で用意された巨大ナプキンみたいなもので対処するのですが
その後はこれも産院で用意された夜用ナプキンの2倍くらいの物で対処してきました

退院するくらいの時は悪露もだんだん少なくなってきて夜用ナプキンで
いけるくらいの量になってきていて出産後2週間の今はもう
普通用ナプキンでいけています

これも予想外だったのですがおトイレに行くたびにもちろん変えて
清潔にするので昼用ナプキンが大量に必要です

退院後足りなくてこれもおむつ同様買いに行きました
ナプキンなので旦那様に頼む事も出来なくて母親に頼む事は出来ても
自分のお気に入りがいいとかいろいろあるのでこれがいい!というこだわりが
ある人は出産前に用意しておくことをオススメいたします
(このメーカーのはかぶれる!とかふわふわがいいとか
スリムがいいとかありますもんねタイヨウと雲

今の悪露は量的にパンティライナーくらいでいける様な量の時もあれば
突然ちょっと多くなって普通ナプキンが必要!と言う時もあるというかんじです
出産後と退院してきてすぐまでは塊も出ていました
これは産院から言われていたのですが最初の頃は塊は出るもので
小指の第1間接くらいのものやそれより少し大きいくらいのものは普通
親指の第1間接くらいの塊が出たらちょっと心配なので
病院に来て下さいと言われました

私の場合は親指の第1間接手前くらいの物が2回出ました
手前だからいいかなと産院には電話していません
小指より小さいものはまぁまぁ出ました
今はもっともっと小さい塊までいかない様なものが出ています

ただ色は赤から茶色になったかなと思ったらまたあかっぽかったりです
もうすぐ2週間検診なので診てもらってこようと思っています栗
【2008/02/03 13:20】 産後の生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
