33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
出産準備品リスト
24w2d

いろいろな本等を読んでいると妊娠8ヶ月までに
出産準備を整えておくのがいいでしょうなんて書いてあります
なんでも8ヶ月に入ってくるととってもマイナートラブルが増えてきて
お外に出たくてもお腹が張ったりして外出出来なかったり
体が重たくて自由にならないみたい

そこで出来る事はやっていこうと思って最近ネット等を使って
下調べしたり本を読んで情報を集めてみました
(長いですよースルーしてくださいね

衣類
短肌着 ⑥枚そろえました
長肌着 ②枚そろえました
コンビ肌着 ⑥枚そろえました
ツーウェイオール
カバーオール
カーディガン(最初からいらないと思うのでのちのち)
ベスト(冬生まれなのでいるのかなぁ?)
ミトン(作ります)
おくるみ
アフガン
スタイ(とりあえずは作ったもので)
帽子(これもすぐにはいらないと思うのでのちのち)
ガーゼ(これも買います)

とりあえず肌着類は絶対いるものだと思ったのでそろえました
ツーウェイオール、カバーオールとか例えばロンパース類は
どういう時にどれを着せるのかとか全然わかりません
冬生まれで、そこらへんを着せる時の季節もわからないので
とりあえずは生まれてから買いに行けるものは急いで買わなくても
いいのでは?とも思います
はっきりってわからない。。。んですけどね(笑
よーく調べてみます

おくるみとアフガンってどう違うのかわからないんだけど
冬のお子はフリースタイプのおくるみ?アフガンにジャンプスーツが
必要だとお店でいわれたんだけどまたそのジャンプスーツと
言うものがすっごいゴワゴワ・・・
私がフリースアレルギーあるのであんまりフリース素材は
使いたくないな~なんて思ったりしています

read more…もっと読む。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆:*:・゚★,。・:*:・゚☆
【2007/09/28 12:00】 出産準備品 | トラックバック(0) | コメント(7) |
7ヶ月に入りました、抱き枕必要です
24w1d

7ヶ月に入りました
なんとかここまで来たって思います

7ヶ月近くになってまず和式のおトイレがしにくくなりました
和式しかない場合、和式おトイレにしゃがんだらまん前くらいにある
棒?を持ちながらつま先に体重かけてするとなんとか楽にできますよ!
お出かけ先やなんかで本当どうしようかと思いました・・・

あとは上向きに寝れないって事はないんだけど横に向いて
何かを足にはさんだ方が寝やすいです
ちょっと前から寝にくくて通販で抱き枕を頼んだんですが
まだこーなーいー・・・
9月21日に頼んだのに・・・遅いよ~
何もないと本当寝れないので今は薄い敷き布団を5こくらいに
折って足に挟んで寝ています

通販で頼んだ抱き枕はこちらです

赤すぐnet オリジナルロング授乳マクラ(ストーリーブック)
¥6300

ベビーのベッド、授乳枕、抱き枕に何通りも使えます
って書いてあったのでこれにしました
早く来てくれないかな~


あとまた最近尿もれが・・・
はっくしゅん!とくしゃみをしたら
「あ・・・」ともれます(泣
なんだかストレッチでおまたを閉める、ゆるめる・・・とすると
尿漏れもマシになるらしいので日課に加えます

今日は3回目の歯医者さんでとりあえず虫歯は終わりました
これからは1ヶ月に1回歯のクリーニングに行くだけでいいみたいです
やった!

終わった後は自分で歩いていけるマッサージを探して行ってきました
(もちろん妊婦さんの所)
1番だるーい足と腰は妊婦さんなのでダメと言われましたが
肩、背中、肩甲骨をじっくりやってもらいました
ふー生き返った~!




にほんブログ村 マタニティーブログへ

【2007/09/27 17:46】 妊娠7ヶ月(24~27週) | トラックバック(0) | コメント(2) |
マタニティウェアと戌の日(腹帯)
マタニティウェア

妊娠4ヶ月後半か5ヶ月入ったくらいだったかな?
それまではけていたジーンズが閉まらなくなっていました
チャックの所が V になったままどうしようもない感じです

ずっとつわり中パジャマだったのでお腹が少し大きくなっていたのに
全然きずかずにいました

あと同じ時期から胸がいつものブラジャーでは
なんかしんどくて締め付けられて吐き気が増す感じでした

ちゃんとしたマタニティウエアを買わないとダメなのか
どうしようかな~って思ってた時に無印良品を通ったので
そこで見てみてとりあえずマタニティ用の物を少し買いました

マタニティ 3枚組ショーツ M~L ¥1260
マタニティ ブラジャー ¥1995

あとはマタニティ用のデニムと綿のパンツ

トップスは普段のものが着れていました

妊娠6ヶ月の現在はマタニティウェアじゃなく普段から
買っているお店でマタニティでもいける物を選んで買っています
あとあと着れた方がいいかな、なんて思って

見た目これいけるって思ったワンピースなんかも
実際試着すると胸がきつかったりする物もあるので
絶対試着してからの購入をおススメします!
私の場合だけかもしれませんが普段ブラジャーによって
CかDだったんだけど妊娠6ヶ月の今胸が結構な大きさになってます
(青筋もすごい・・・コワイです

この間乳がん検診の時に普通妊娠後期になったら乳腺が
発達してくるんだけどあなたはちょっと早いね(笑 なんて言われました
だからみんなよりおっぱいが大きくなるのが早いのかもしれません


ただやっぱりボトム類はムリですね
マタニティボトムって上手に出来ているな~って関心しました



戌の日と腹帯

20070925135629.jpg

戌の日は以前に行っていた兵庫県の中山寺と言う所で
ご祈祷してもらった腹帯を巻きました

中山寺では腹帯に
男の子と書いてあったら女の子
女の子と書いてあったら男の子
産まれると言われています

妹のお友達は3人中みんな大当たりでしたが
私の周りではみんな書いてある通りでした(笑


でも毎日このさらしみたいなのを巻くのは大変だと言う事で
友達のおススメでもあったガードル式の腹帯を買いました
今は毎日このガードルタイプです

ワコール マミングサポート(ベルトタイプ)¥8400
ワコール マミングブラ ¥6615

これを2セットずつ買いました

無印のブラジャーはフィット感はないんですが
こちらはピタッとフィットしてるって感じです
妊娠初期はずっとノーブラ()だったのですが
胸が大きくなってくるとブラジャーをしていた方が楽になってきて
おうちにいてそういう時は無印ので
出かける時はワコールの方がいいかも?って感じです

赤ちゃん本舗で腹巻きタイプを1枚寝る時用に買いましたが
(確か2千円くらいだったかな?)2、3回使って今は
登場してないですねぇ
なんか私には腹巻タイプはしっくりこないようで
いわば筒状なものをただはくだけなんだけど
どこまで上げたらいいかわからなくて上の方まで上げたら
なんか1番持ち上げて欲しい所が持ち上がらず・・・
下に下げたら下げたで太ももの付け根?くらいの所で
布があまって気持ち悪くっていまいち使いこなせませんでした



にほんブログ村 マタニティーブログへ





【2007/09/25 13:33】 妊娠中に必要だったもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
だめだ~・・・
23w6d

まだスッキリしないです
しいて言うなら朝起きて1時間半くらいが吐き気等マシな時間

ブログのお友達とかも夜がひどくて・・・って言うお友達がいたり
友達からメール来てこの間知り合った人が5ヶ月でつわりまだあって
でも朝、昼、夕方は元気で夜になったらグッタリって言ってた~
なんて教えてくれるんだけど私は朝のその時間だけなんとかマシで
あとはグッタリ・・・
ちょっと長くないかなぁ?!なんて思います

明日から7ヶ月なんだけどこんな人いるんだろうか・・・
ちょっと不安になってきた
前言われた胃の病気?なんてのも検査した方がいいのかな~


read more…もっと読む。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆:*:・゚★,。・:*:・゚☆
【2007/09/25 12:41】 毎日のいろいろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
検診に行って来ました!
23w1d

この本で刺繍しています

200709202234382.jpg

今日は検診と歯医者さんでした

赤ちゃんは少し大きいけど問題なしだそうです
大きいんですか??って聞いたら標準内だから
大丈夫だよって言われました
もっと週数が進んだら骨盤のレントゲンとってちゃんと
赤ちゃんが通れるかみるから安心していいんだそうです

あと血液検査で貧血ぎみだそうです
でも薬を飲む程でもないので食事でと言われました
意図的にひじきも食べてるしほうれん草も食べているし
この間生レバー(大好物)1人前ぺロっと食べたのになぁ~

やっとここに来てマッサージとマタニティスイミング等に
が出ました
マッサージはうつぶせになってモリモリ押されないなら
足だとか肩だとかいいみたいです

とりあえずもう足の付け根が痛かったり(ダル痛い)
足がつりそうだったり・・・マッサージ許可出て本当に嬉しいです

昨日エスカレーターに乗っている時に左足が・・・すぐ後に右足がつり
最後は両足つって用事もない階までエスカレーターに乗って
上がって行きました・・・ひたすら上へ上へ・・・

歯医者さんもちーさな虫歯なので麻酔なしですぐ終わりました

さて今日ベビーザラスと赤ちゃん本舗に行って来ました
read more…もっと読む。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆:*:・゚★,。・:*:・゚☆
【2007/09/20 22:31】 妊娠6ヶ月(20~23週) | トラックバック(0) | コメント(3) |
乳がん検診に行ってきました
23w0d

スリングが出来ました!

20070919215132

昨日、今日と数ヶ月ぶりにお化粧をしてみました
匂い(お化粧品の)がダメなので気持ち悪いけど
前みたいにオェーとまではならなくて我慢したら出来る!!
ここまで進歩したようです
(もちろんしっかりメイクではなくささっと)

あといまだに外を歩く時マスクを4枚重ねてしてたんだけど
それもナシでも歩ける所があったりです
ここの所目に見えてつわりよくなってきてる!!って思う時が
なかったので絶望的だーって思ってたけどこれはもしかすると
もうすぐつわりが終わるのか?!なんて思ったり

昨日はネットカフェでインターネットにもチャレンジしました
そこで前に書いていたつわり記事だけアップして
妹の部屋はまだ入れないけど禁煙のネットカフェだと大丈夫でした
これもまた1ッ歩つわり前進です
ちなみに今日は妹がパソコンをキッチンに持ってきてくれました
ラッキー

昨日は歯医者さん
今日は乳がん検診の結果を聞きに行ってきました
read more…もっと読む。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆:*:・゚★,。・:*:・゚☆
【2007/09/19 21:54】 妊娠6ヶ月(20~23週) | トラックバック(0) | コメント(5) |
妊娠3ヶ月のつわり
 私の妊娠3ヶ月のつわり(8w~11w) 

受け付けた飲み物

(3ヶ月途中から)
ポカリ
たまに牛乳
キリンレモン

受け付けた食べ物

(3ヶ月途中から)
さくらんぼ
巨峰
イチゴ
マンゴー
パイン
かき氷

飲み物も食べ物もそうでしたが今日いちご食べれたって言う日が
あっても次の日は受け付けない、こんな感じです
なぜかはわかりませんが・・・
飲み物も同じでキリンレモンが飲めてちょっとスッキリかも
なんて思ってても次の日はダメ・・・
本当に疲れます
果物を食べれる時は吐くのも少し楽になりました
何か胃に入ってた方が出る物もあるので吐くのが楽でした
(もちろん胃液だけと比べてですよ~)
あとゲーの匂いも見た目も。。。


read more…もっと読む。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆:*:・゚★,。・:*:・゚☆
【2007/09/18 19:40】 妊娠3ヶ月(8~11週) | トラックバック(0) | コメント(6) |
とうとうきました腰痛
21w2d

200709071417014

2作目が出来ました
こっちの形の方が簡単だー
次からはこっちですね(笑
でも何枚か1作目で型紙切ってしまったー。。。

今のつわりは常に口の中が気持ち悪くって以前に
唾液が飲み込めない時があったんだけど(多分つわりの唾液過多?)
それとはまた違う気持ち悪さがあります
何か飲んで紛らわしたりするんだけどでもそれでも
気分がいい!って事はない
飲んでる時はいいんだけど常に舌に何か残る感じです
それがまたきもちわるい!

早く治っておくれー


read more…もっと読む。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆:*:・゚★,。・:*:・゚☆
【2007/09/07 14:17】 妊娠6ヶ月(20~23週) | トラックバック(0) | コメント(9) |
初めてのスタイ作り
21w1d

20070906125131.jpg

先日はたくさんのおめでとうコメント
本当にありがとうございました
みなさんに励まされてつわり頑張ろう!と
また前向きな気持ちになりました

今の状況

マタニティスイミング
マタニティビクス
ウォーキング
1人での散歩も

流産止めを飲んでの妊娠なのでとりあえず今はダメとの事(悲
本当は何かした方がマシなくらいになったのでスイミングとか
出来ると嬉しいなって思ってたんだけど残念です

性別
りっぱなおチ○コちゃん発見いたしました


read more…もっと読む。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆:*:・゚★,。・:*:・゚☆
【2007/09/06 11:56】 妊娠6ヶ月(20~23週) | トラックバック(0) | コメント(6) |
妊娠2ヶ月のつわり
 私の妊娠2ヶ月のつわり(4w~7w) 

私はつわりがひどかったので細かく残していきたいと思います
つわりのある人の少しでも参考になれれば・・・

受け付けた飲み物
お水
お茶
ビタミンウォーターみたいなレモンの入ったお水
パインアップルの100%ジュース
オレンジの100%ジュース

受け付けた食べ物(後で吐くのを前提に)
お好み焼き
温かいおそば
スパ王(明太子)
UFO

食べ物も量は1人分食べれるって言う事はなく
半分くらい食べれた感じです
ほとんどは食べたくないっていう気分だったので
お好み焼きも2回くらいUFOも2回くらいだったような
味もいつもとは全く一緒ではなかったです

匂いもなんとなく普通の外の匂いにもなんだか臭い・・?と
思うようになってきました

吐くとスッキリしました

まず妊娠して最初に違和感を覚えたのはピータンの味
もしかしてつわりかな?これが1番最初でした
その後すぐに物が食べれなくなると思ったんだけど
以外にもそのピータンと一緒に食べてた時の中華は
ほとんどがでした
(焼飯、かに玉、飲茶、クリーム煮・・・)

数日後毎朝飲む珈琲の味が変に感じる
その日からすこーし食べ物の匂いが臭い!吐きそうかも?と
感じるようになった
(後から思えばまだマシだった・・・)

でも「あ!お好み焼きなら食べれそう」って感じで
食べ物をイメージする事も出来てダメかもって思っても
目の前に出てきたら以外にも食べれた

その数日後はそうやって食べれてもすぐ後に
吐いてしまうように変化


しかし
この後からは食べ物は何も受け付けなくなりました・・・



にほんブログ村 マタニティーブログへ



【2007/09/02 18:04】 妊娠2ヶ月(4~7週) | トラックバック(0) | コメント(10) |
今回の妊娠がわかったとき
5月半ばの引越しがすんだ頃に中華を食べに行った時
大好きなピータンをオーダーしたんだけど
「・・・なんか味が変!?」と思ったのがきっかけでした

引越ししたりしてバタバタしていたのでこの時はじめて
あ!検査してみてもいい時期だったかも?
そう思って検査薬を試すとなんと陽性反応とりあえず驚きました
3月2日に流産の処置をして4月4日に生理がきたばかりだったので
まさかの妊娠でした

read more…もっと読む。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆:*:・゚★,。・:*:・゚☆
【2007/09/02 16:45】 妊娠2ヶ月(4~7週) | トラックバック(0) | コメント(0) |
おひさしぶりですこんにちわ(iДi)
こんにちわ
ずいぶんご無沙汰していました

何からかいたらいいかな

その前にずっとブログお休みしていた間も
遊びにきてくれていた方がいらっしゃって
本当にありがとうございました
それと本当にごめんなさいねほったらかしになってしまって

えっとまず引越し無事終了いたしました
と、同時に妊娠が発覚しました
(ただ今20w3dです)

引越し準備のためにハニーがパソコンをはずしていたので
新居に行ってつながったらブログで報告しようと思っていたのですが
すぐにひどいつわりが始まってしまって報告遅くなってしまいました

少しは落ち着いてきたと思ったつわりですがまたぶり返しで
脱水症状になり昨日退院してきました

毎日10回近く吐いて吐いて吐かない時間もずっと強い吐き気で
体中が震えてお布団からも出れずにとにかく1分1秒が過ぎるるように
願うしかできませんでした
すぐにそんなつわりになったので新居の匂いが受け付けず
新居にいたらもっと回数吐いてしまったので急遽妹のマンションに
来たのですがそれからもう3ヶ月強になります・・・

ずっと食事が取れない日が続いて一気に体重が6キロ減って
お水ダメ、お茶ダメ、ポカリのみOK
果物(日に食べれる物が違う)やアイス(クリーム系じゃない物のみOK)
のみで過ごしていたのですが7月下旬から少しずつ食事の匂いを
受け付けるようになって食事は出来るようになってきました

でも未だに洗濯洗剤の匂いやシャンプーや石鹸全て受け付けず
マンションでもここの匂いは大丈夫だけどここはダメだとか
(通って匂ってしまうと吐いてしまいます)スッキリする日は
まだ遠そうです・・・
楽しく笑える日が早く来てほしいです

でもなんとか何かをしていた方が気分が紛れるくらいに復活したので
今日はがんばって(?!)匂いがダメな妹の部屋のパソコンで
マスクしてタオルで口元押さえて何ヶ月ぶりかのパソコンに
挑戦してみてます

2回の流産にパニック障害を持ちながらの妊娠でもあって
いろいろ書きとめたいのですが今もまだつわりが終わってなく
落ち着いてきたらまとめていきたいと思います

今からみんなのところに遊びに行ったりブログさわったり
してみようかな



にほんブログ村 マタニティーブログへ

【2007/09/01 16:30】 毎日のいろいろ | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
