33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
時間がないないないこさん・・・と帯状ヘルペス
お子は生後1ヶ月と23日になりました

おうちに戻ってからと言うものの時間がない!
まったく何も出来ないという訳でもなくあせってるわけでもなくでも時間がない!

おかげさまで育児ノイローゼなんてものには全く今のところなる気配もなく
育児ってこんなに楽しかったんだ!こんな楽しい生活もあったんだ!なんて
未知だった育児を楽しんでいたのに私は帯状ヘルペスという疲れからくる
病気になってしまいました(泣

ヘルペスはよく疲れたらお口のまわりや女のこの大事な周辺なんかにでやすい
出来物なんですがこの帯状ヘルペスなるものお腹まわりにぐるっと出てくるみたいで
発症すると下着か触れるだけでもとっても痛いみたいです

1週間くらい前からお腹が雑巾でしぼられているみたいに痛くてなんだろう?と思っていました
冷や汗が出るという痛さではなく余裕で我慢できる痛さの腹痛
だんだんと回数が多くなってきたので盲腸かと思って内科を受診したら帯状ヘルペスとのこと
今の状況は腹痛の回数が増えてくるとお腹に湿疹がでてるかもしれないし
もしかしたらこのまま出ないで治るかもしれない瀬戸際だといわれました
家族にも帯状ヘルペスは出たら大変だよ・・・と心配されてみんなで助けてくれてます

お子が寝たら寝る、次お子が寝たらその時間にお家の事をして・・・と言うように
自分なりにいいペースを保ってきたつもりでしたがちょっと疲れたみたいです

新居の引越しのもろもろ・・・外構工事・・・内祝い・・・掃除にお洗濯にお買い物・・・
体も休めないといけないし時間がありません!でも楽しい(笑
【2008/03/13 16:10】 はじめての育児 | トラックバック(0) | コメント(5) |
赤ちゃんが気持ちいいおしりのふきかた
お子は生後1ヶ月と16日になりました

ちょっと体調を崩していました
今は元気!

肛門周囲膿瘍のその後りんご1

まだありますがだんだんと小さくなってきました
赤みやはれもすごくひいてきてあともう少し!というところまで治ってきました

この間市の保健士さんの訪問がありその時におしりをみてもらいました
保健士さんが言うには私の行った小児科は無理な治療をしない先生らしです
病院によってすぐ切って膿みを出す所もあるみたいでした

その訪問の時に保健士さんがこういうできものやおむつかぶれが出来た時にいい
おしりのふきかたがあるよと教えてくれました

■ 洗い流すおしりの汚れのとりかた

まずお風呂の温度くらいのぬるま湯を用意してカット綿をひたひたに濡らして
お子の足を少し持ち上げてそこにひたしたカット綿を上からギュ!っとしぼる!

そしてシャワーのようにうんちを汚れたおむつの上から洗い流すという方法

今までおしりふきで何度もふいて汚れを取っていたのですが
シャワーの方があっと言う間にうんちが流れてすぐきれいになる!おもしろい!

これなら汚れたおむつの上にお湯がかかるのでおむつが水分を吸収してくれます
ただ慣れるまでは下にひいた新しいオムツを濡らしてしまったり
お洋服を少しお湯で濡らしてしまったり・・・
今はずいぶん慣れてお洋服を濡らすこともなくなりました!

コツは足をそっと上げた時に上げすぎると新しいおむつまでお湯がつつつーと
たどってしまいます
なのでおしりが汚れたうんちのとこにはつかないようにでも足をあげすぎておしりと
オムツの間に隙間が出来すぎてしまわないくらいがベスト!

この方法がよかったのかできものがそろそろひく頃だったのかはわかりませんが
肛門周囲膿瘍もみるみる小さくなってきました

このおしりの洗い方は赤ちゃんにとってとってもきもちいいらしく
保健士さんが初めてしてくれた日なんかおむつに沢山うんちをしているのに
お子は気持ちよくなってお湯をかけられたあとニコニコ笑ってまたすっごい
うんちをしました・・・(笑

これ赤ちゃんもすっごく好きで気持ちいいんですよー!
この方法ならおむつ変えがキライな赤ちゃんも大好きになるの!
と、保健士さんが言っておられました

確かにすごく笑いますよーこのおしり洗い
ニター・・・と!

きもちいいんでしょうね晴れくもり pkk

あと男の子はおむつを変える時におむつを開けたらおちんちんがとんがって
おしっこをしそうな時ってよくあるのですがその時にもいい!
いつもはもうするからとまたおむつをしめてまだかな~まだかな~って待っているのですが
こういう時でもこのお湯シャワーをさっとかけてふたをするとおしっこをすぐする事が多いです
気持ちいいからしちゃうんでしょうか(笑

今日はいろいろあってやっとおうちに帰る日です
新居を建てた!と思ったら妊娠して
新居に住める!と思ったら新しい壁紙の匂いをうけつけなく・・・
出産で里帰り
そして1ヶ月検診終えて帰ろうと思ったら旦那様がステップアップの試験で延期
またまた帰ろうと思ったら私が少し病気に

やっとやっと約10ヶ月ぶりに帰ります!
新たな生活のはじまりです絵文字名を入力してくださいclover


【2008/03/06 01:38】 はじめての育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
