33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハンドリガード
お子は生後3ヶ月と5日になりました

DSC_0161_convert_20080424115005323.jpg


3ヶ月にもなると出来ることがどんどん増えていっています
まわりにいる大人を飽きささない!
感心させられ日々こちらも成長させられています

ハンドリガード

ハンドリガードといわれる赤ちゃんが自分の手の存在にきずいて
自分の顔の前に手をやりじーっと見つめるしぐさ
2ヶ月くらいからげんこつにした自分の手をなめるようになっていたのですが
最近その手をじーっと見つめるようになりました

じーっと見つめてるかと思えばその手を口に入れてちゅぱちゅぱ
かと思えば両手を口の中に入れようと必死になっている時もあります(笑
むりだよー!といいながら見てるのですが・・・
たまに無理しすぎておえ!とえずいている時もあって不思議です

首がすわるまであともう少し

だんだんと首もしっかりしてきて寝かせた状態から手をゆっくり持って
もちあげるとちゃんと首もくっついてくるようになりました
首がすわればだっことかしていてもグラングランする事がなくなるので楽そう
あともうすこし!

自力で体ごと横をむく

このあいだ寝かせていたら足をバタバタさせながら真横をむいて
手をちゅぱちゅぱ吸っていました
真横を向いてしまうと上向きに戻れないのかずっと横を向いたまんま(笑

横を向くようになったんだーとのんきにしていたらある時ちょっと前に重心が
いったのかくるんと転がってうつむせになっておお泣きしました
これにはびっくり
ちょうど転がっていった先にテレビボードがありそこに手がぶつかってしまいました
勢いはなかったのでケガはしませんでしたがこれからはのんきにベット以外に
寝かせておけないなと・・・こわいこわい

すごくわらう

3ヶ月になった今きゃっきゃ言って笑うようになりました
2ヶ月くらいはにたーっていう笑いだったのが最近おしゃべりが増えて
あーとかあうーんーいろんな言葉で15分くらいずっとしゃべり続けていることも多いので
そのたびに大人と話してるみたいに
そうなのー!?
えー!
ほんとにー??
あー、そうー!
こうやってお子のお話に付き合うと嬉しいのか余計に大きな声を出して話します
そして大きな声で笑います

夜まとまって寝るようになった

初めて6時間まとまって寝ました
わー!楽だ!と思ったのですがたまにです(笑 まだ2回しかありません
昨日は3時間おきに授乳しました

自分で遊ぶ

今までは手足を動かしていたらおもちゃにあたってバリバリ・・・なんとなく楽しいから
自分でおもちゃをたたきバリバリいうと楽しくて笑うこんな行動を繰り返している時があります

何度もたたく、音がなる、笑うを繰り返すので自分でこれをたたくと音がなるから楽しい
またたたこう!と少しはわかっているのかな?と思っているのですが・・・

ボーネルンドの オーボール

2ヶ月半ばは手にちょんちょんってオーボールの存在をわからせてあげると
なんとなく握っていたのですが
最近は近くにあるオーボールを自分で握って口にもっていくようになりました
両手で持っている時もあります
でもコロンと手からはなれてしまうとそのまんまです
また手足を動かしていてオーボールの存在にきずくと握るの繰り返し
楽しそうです

ベビーカーに乗っている時やチャイルドシートに乗っている時用に
おしゃぶりホルダーをくっつけているものと
何もくっつけていないおうち用と2こ用意しました

ポリウレタンで出来ているのでぐにゃぐにゃ曲がるしあぶなくないので
赤ちゃんが始めて遊ぶおもちゃにぴったり!
網目になってつかみやすいのもいいですよねうさぎ
【2008/04/24 12:15】 はじめての育児 | トラックバック(0) | コメント(3) |
お返事です!
luna*さんへ

体の調子はどうですかー!?
傷の痛みは日に日に少しでも軽くなっていたらいいんだけど。。。
辛そう・・・

育児はどうです?
ここにコメントくれたときはluna* さんの赤ちゃんもまだお腹にいたんだって
思ったらなんだか変な感じですよね~りんご1

===================================

ぴょんちゃんへ

新しいブログ遊びにいくね!
なんだかお返事も遅くなってしまってごめんなさーい

ぴょんちゃんもあともう少しでママ!
一緒に頑張ろうねママ業は楽しいよーりんご1

===================================

ユウちゃんへ

ちょっと放置してしまってたのブログ(笑
育児してるよー!
楽しい!

ユウちゃんのあかちゃん脂漏性湿疹その後どう??
私の所は頭の皮膚はほぼ治ってほっぺただけカサカサ・・・
頭はほんとなんにもしなくてもすぐ治ったんだけどね
なんか顔は治りもいまいちなのかも
もうちょっと様子みようかなって思ってますりんご1

=====================================

りんごちゃんへ

お久しぶりです!
その後小児科デビューしましたか??
行く用事がないにこしたことはないんだけどね(笑

私はもうすぐ注射デビューします
ちょっとドキドキです・・・りんご1

=====================================

ぶんぶんちゃんへ

ひさしぶりー!
ぶんちゃんも育児頑張ってるね
今ブログのぞきに行ってきた

その後赤ちゃんオムツ変えはどんな感じ?
まだ泣いちゃうのかな?
私の所はオムツでないちゃうのはないけど(いつもキャッキャ楽しそう・・・)
お風呂でたまに失敗するとワンワン泣かれてしまってますよ(笑りんご1

=====================================

ももりんちゃんへ

心配してくれてありがとう!
ヘルペスはあれから出ないで治まっています
ただちょっとの間お腹が痛いのは続いたかな~

疲れなんだろうね
ココロもどっこも元気なんだけどやっぱり体は正直って所なのかしら(笑りんご1

=====================================

とっきぃちゃんへ

おひさしぶりー!
育児おもしろーい
こんなに楽しいとは思わなかった
まだまだこれからなんだろうけどね(笑

肛門周囲膿瘍小さくはなったけど全部なくなってはないよ~
以外に手ごわい!りんご1

=====================================

まぁゆちゃんへ

こんにちわー!
ブログ拝見したよ
ほのぼの写真がたっくさんあって楽しそうだった!

私もお宮参りは暖かくなってから行きました
こっちも桜満開だったよりんご1

=====================================

momoちゃんへ

遊びにきてくれてありがと!
なんだか不思議です
今は一緒にママしてるんだもんねなんかスゴイ!!

プレイマットおそろい??
わーい
これかわいいよね
おもちゃもいろいろ考えてあって楽しいし!
momoちゃんのブログみにいこうっとりんご1




【2008/04/16 11:19】 毎日のいろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
TINY LOVE の プレイマット
DSC_0161_convert_200804111250333.jpg

お子は生後2ヶ月と23日になりました

あ!プレイマットをひろげてみよう

そう思ったのはお子が私があやしているガラガラをじーっと見たり
音のなる方を向いたりし始めたときでした

TINY LOVE の アクティビトット プレイジム を購入していたので

それを広げてみました

最初はただ寝かされていた感じ(笑
目でなんとなく見ていた、から始まり揺らして音がなるとそっちの方向をみる
それからなんとなく手や足をバタバタさせていたらおもちゃにあたって音がなる
その次最近やっと自分から人形に手を伸ばして引っ張ったり
握ったりするようになりました

このプレイマットには最初からぶらさげ式のおもちゃが3こ
床のマットに取り付けられるおもちゃが3こついていたのですがネットで調べていると
増やしていけたので早速購入!
その中でも得にお子が興味しめしたものはこちら

4955303600555323.jpg

TINYLOVE  アクティビトット アクセサリーズ リス

4955303600566.jpg

TINYLOVE アクティビトット アクセサリーズ オクトパス

4955303600784323.jpg

TINYLOVE ベビーバニー

tl600258323.jpg

TINYLOVE ベビーズウインドチャイムス オーシャン

リスは全体的にバリバリと子供の好きな音がなるのでこれを足でけって
音を出して遊んでいるようですこれが私のお子の中での人気1位!
遊んでいるのか・・・はたまたたまたま足を出したら音がなっているだけなのか(笑

オクトパスはガラガラと首の周りの白と黒の玉がまわるのでこれも
足で蹴ったらゴロゴロ!と音がなります
白と黒は赤ちゃんでも見分けが出来やすい色なのでよーくみえてるのかもしれません
これも結構お気に入り!

赤ちゃんは(私のお子だけかな?)1ヶ月半くらいからとっても足をじたばたさせます
最初はよいしょーくらいだったのが日に日に力強くなって蹴って蹴ってまだまだ蹴って!
すごく蹴ります
私は女姉妹なのですが私の母がビックリしていたということは
お子が男の子だからかもしれないです
だからこのたこさんもリスさんも蹴られてかわいそうですがでも
お子にとっては最高に楽しいのかも

後の2つは赤ちゃんの好きそうなカランコロンという音がなるので大好き
プレイマットにもつりさげられるし工夫すればベビーカーにも車にもつりさげられそう樹木

TINY LOVE のプレイマットはこちらるんるん

4955303600517.jpg

TINYLOVE(タイニーラブ) アクティビトット サン・ガーデン 360°プレイアラウンド

4955303600524323.jpg

TINYLOVE(タイニーラブ) アクティビトット トロピック・アイル 360°プレイアラウンド

私の体はというと・・・
まだずっとおりものっぽいもがあります(悪露・・・?)
色は無色に近いのですが・・・
病院に行った方がいいのかなんて思ったりもするのですが終わりってこんなもんなんでしょうか
ダラダラ終わるのかスパっと終わるものなのか

おしりがほとんど痛くなくなったのはちょうどお子が2ヶ月になった頃
それまではずっとうん○さんも下剤を飲んで・・・にしてました
長かったー!両親にはこんなに下の痛いのが長引くなんてもしかして痔だったのでは?
と後から言われました(笑
痔・・・?だったのかしら・・・



にほんブログ村 子育てブログへ
【2008/04/11 13:15】 はじめての育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お子はすくすく成長中
DSC_0167_convert_200804101827243.jpg


お子は生後2ヶ月と22日になりました
もうすぐ3ヶ月でここまでほんと あ! っという間でした
生まれた頃のなんともいえない小さな小さな赤ちゃんの時がもうすでに懐かしく思って涙が出たり・・・
母は強しですがお子のことになると涙もろく弱しでもあります。。。

お宮参りは男のこ31日目、女の子32日目に参ることが多いのですが寒い時期などは
暖かくなってからでもいいとの事なのでちょっと遅くなりましたがこの間
桜満開の時期に行って参りました
お宮参りの次はお食いぞめの用意をしないと!と思ってたのですが
お宮さんから頂き物の中にお食いぞめ用の器が入っていました
これはラッキーですたい

最近のお子は人の気配がなくなると泣いて訴え
そしてひょこっと私が顔を出してみせるとニターと笑う・・・知恵もついてきたようです(笑
【2008/04/10 17:36】 はじめての育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
