33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
過呼吸症候群と向き合う?!
サッカー頑張ってくれ!!もむなしく
引き分けで終わっちゃいましたねぇ(笑
ブラジル戦・・・どうなっちゃうんだろう・・・
ハニーの友達6人で観戦してたけど
最後の方はみんなでげんなり&クロアチア点入れてしまえ!!とか
罵声も飛んでました(笑
ありゃりゃ

おもしろくない話ですみません
今日は過呼吸について

今年1月に妊娠してるかも状態の時に
(んー生理がくるか妊娠してるかな?の時
風邪を引いたんだけど薬が飲めず
そうしてる間に風邪をこじらせて
肺炎になってしまいました
しかし肺炎といってもマイコプラズマという
軽い肺炎です
薬を飲んでおさまってきたなーって
思ってたら今度は息がしにくくなって
救急車で運ばれてのちにそれは
過呼吸症候群だって事がわかりました

それから過呼吸がおきそうになったら
袋で息をする、とかタオルで口を押さえて
そこで息をするように教えられてなんとか
乗り切ったりでも乗り切れず発作まで起こして
病院へ行ったりの繰り返しでした

まず私が過呼吸のでそうなきっかけは
最初タバコの匂い、
過呼吸の事を考えたりすると
手、足がしびれてきて
そこから呼吸が困難になります
もともと喫煙者で今年から禁煙してますが
タバコの煙などは全然嫌いではなく
平気だったのだけど(ある意味大好きだった
一番最初の発作を起こした部屋がタバコ臭かった
為に私の頭の中でタバコの匂い=過呼吸と
いう風になってしまってるようです

じゃあ過呼吸の事を考えなければいい
って簡単に思ってもなかなかそういう訳に
いかず私の場合考えてなくても
まず先に「ん?息苦しい??」っていう
所から始まるので体が先に反応してしまいます

最初の頃はパソコンで過呼吸って言う文字を
見るだけで過呼吸になったり
友達に電話で過呼吸がって話をする
だけで過呼吸になってました・・・
(今はすこーしマシかなぁ~

でも私の性格上・・・
細かい事を気にしない超適当主義
いやな事は考えない
前向きに考える
どうにでもなるでしょぉーって性格なのに
何故・・・??ってずっと疑問で
これは過呼吸じゃなくもっと何か
違う病気なんだ。。。って思って
また過呼吸・・・の悪循環でした

今までストレスって何??ってくらい
ストレスを感じる事がなく
仕事→楽しい
家庭→超楽しい
人間関係→最高
悩み→なーし(?)

そう、こんな私が何故過呼吸なんて・・・
そうなると今度は何故?!何故?!って
頭の中はガンなんだろうか・・・
大きい病気なんかなぁ・・・
また不安要素がいっぱいに
なってしまいました

いろんな病院で検査を受けても
異常なし・・・
血液検査
心電図
レントゲン
甲状腺の検査・・・

しまいにはHIVの検査まで・・・
結果大丈夫だったのですが
ホッとしてもやっぱりまだ違う病気かも・・・
って思わずにはいられませんでした
今回はじめて病気って自分の気持ちとは
全然関係なくかかってしまうんだなーって
改めて実感した所です

今気になっていた事は
喉が狭くなるように感じることが
あるのと、胸が痛くなったり・・・とか
過呼吸のひどいになると頭がザーっと
力が抜けていく(これが一番怖いんです・・・
意識がなくなっていくような・・・
こういう症状で本当に過呼吸なの??って
半信半疑でしたが教えてもらったあるサイトを見て
過呼吸の方で同じような症状の方が多く
ちょっと安心?私はただ過呼吸なんだ!!って
自信を持てました

そう思えるようになったさっきから
ちょっと気分が楽なような・・・?
この気持ちの維持が難しいんだけど
でもいやだー!!何故私が?!って思っても
なってしまったんだから仕方ないです(笑

なんとか向き合って
なおしたいなぁーって思います
お医者さんに治るのは頭の中から
過呼吸の恐怖が消えた時だね~って
前に言われたんだけどまだまだ遠そうですが
なんとかやってみます

それと人に頼ってみようとも思いました
今まで診療内科なんて行きたくないって
思ってたけど行ってみます
結婚ものーんびり
赤ちゃん作りものーんびりなので
時間がかかるかもですがちょっとずつでも前に進めますように
明日からは排卵チェックも始まるしね


↑ちょっとずつ頑張ります

スポンサーサイト
【2006/06/18 23:36】 パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<排卵チェック開始⊂('∀' )⊃ | ホーム | 気分悪いですx_(・ェ・)ダメダメ>>
comments
----
ノノコさん久しぶりe-68e-53
元気にしてた??e-247

そうなの(笑
元気なんだけど
これには私も参った・・・!!e-141e-140って感じで(笑
でもねうまれて初めて2回も
救急車乗ったりできたし(?)v-451
そういう初体験もあるんだよe-317e-285

多分絶対ならないような人なのに
突然来たから受け入れも
なかなか出来なくってねぇe-327e-329
なんで・・・?
って言う所とか
絶対過呼吸なんてなるはずが
ないから違う病気だ!!e-277e-276
って言うとこで止まってたけど
ようやく?前にすすめそうです(笑e-287e-491

診療内科も行くの結構んーーーって
思ったけどでもとりあえず行ってみるe-465e-418

今日普通の内科でお薬もらったんだけど
もしこれが過呼吸とパニック症候群?ってのを
引き起こしてたら今飲んでる薬は
きかないらしくっていい薬がいっぱい
あるらしいのe-403e-417
だから診療内科にも行って
治そうって思ったんだよ~e-303e-420

精神的にも強い私が・・・って
思わないでもないけど仕方ない(笑v-433

そっかノノコさんちょっと辛いんだねv-409
淋しいよね悲しいよね
でも無理に頑張らなくていいよ
多分2回目の生理が来て
赤ちゃん作り開始できるようになったら
また楽しく今日排卵かな!?v-344
とか忙しくなって楽しく思えるようにも
なると思うんだe-434e-420
だから悲しい時はいっぱい
悲しもうねe-287
絶対もうすぐいいことあるからe-319e-265
絶対絶対あるからね!!e-461e-315e-315e-315
【2006/06/19 22:55】 URL | ノノコさんへ チェルシィより #-[ 編集] |
----
maggiさんこんばんわv-484

本当に助かっちゃいましたv-406v-356
マジックかのようにあのサイトを見て
あ!あたしもこれこれ
こうなるんだよぉーって
同じ症状の人が何人もいて
なーんだやっぱり過呼吸なんだって
思えるようになりましたv-388

今まで過呼吸でみてもらった
お医者さんは3こあるんだけどv-100
どこでも症状を言っても
それも多分過呼吸からきてるんじゃ
ないの~?っていうような適当?v-506
曖昧?v-508な答えばっかりだったので
自分の不安も次第に大きくなって
いってしまってて今日サイトみたら
その一瞬でずーっとゆるーい過呼吸の
症状が金曜日から出てたのが
治まりました・・・e-263v-405

って言う事は本当に自分の
気持ち次第でもどうにでも
なるのかな~って思うんだけどね(笑
でもやっぱり恐怖もあって
なかなかいつもはそうできなかったりも
するんだけどでもちょっとずつ
なおっていくようになったらな~って
思いますv-307v-353

maggiさんも昔はよく倒れてたんだねーv-390
朝礼とか私達の所も貧血で
倒れてる人いましたよーv-356
ああいうのも一緒で一回なったら
すっごく怖いもんねーv-409

でもそうそう流産する前ね
産婦人科で妊娠がわかったとき
せんせーにいちを過呼吸があってって
話したら赤ちゃんにはすごく
良い事なのよ~(笑v-433v-344
って笑って言ってた(笑
赤ちゃんには酸素が行くから
いいけど本人はしんどいわよね~ってv-527e-263

とりあえず水曜日に診療内科
予約をしたので行ってみますe-402
ちょっとどんな所かドキドキだけど
治る近道なら行こうって思えたので
そういう気持ちの時に行って
おかないとね(笑e-271e-374e-420
【2006/06/19 22:39】 URL | maggiさんへ チェルシィより #-[ 編集] |
----
体の具合はどうですかv-236
諸々の事情でPCから離れていたので、
久々にお邪魔したら発作?!えっ!!って
かなりビビったよ~~v-406
いつも明るくて元気e-271なチェルシィちゃん(ごめんね、勝手なイメージ^^;)が病気と戦っていたなんて…
過呼吸症候群という病気はぜんぜん知識がなくて、何か力になりたいけどなれなくてごめんね…e-263
辛いだろうけれど、でも向き合って直していこうっていう気持ちでいるんだね。
すごい立派なことだよe-75
私もそういう気持ちで、
流産後の体、少しづつ治していきたいなって思ったよv-354

最近、自分のブログにはあんまり書かなくなってきてるけど、
今でもまだ、時々メソメソしてるんだ…v-390
クヨクヨしてたってしょうがないのにね!
チェルシィちゃんの前向きな気持ち、私も見習なきゃ!!e-271
…なんか自分のこと書いちゃって…v-436
チェルシィちゃんの前向きな気持ちが報われますようにe-420
とにかくお大事にv-22
【2006/06/19 20:50】 URL | ノノコ #-[ 編集] |
----
チェルシィちゃんこんにちは!
少しでもお役に立ててよかったですv-433
関係あるか分かりませんが
私は小学生の時朝礼の時など貧血でバンバン倒れていました。
その頃は朝礼などが怖くて怖くて。
しかし、中学生になってからは体もできてきたのか倒れなくなりました。
今も元々血圧が低いので貧血気味ですが
倒れるまではいかないのですが、
立ちくらみがきたらすっとしゃがむようにしています。

自分の意思とは関係ないところで
意識を失うや呼吸困難になったりなどは
本当に辛いですよね。
しかしチェルシィちゃんがいうように
病院で検査しても異常なしとでるとなると
自分の症状と仲良くつきあっていくのが
良いのかなと思いました。

過呼吸で死亡した例はないとか
妊娠中の過呼吸は子供に影響しないと
ありましたので安心が一番v-91

体調がよければヨガや水泳など
呼吸法のスポーツもいいのかな?
などとも思います。
心療内科でのカウンセリングなどは
とてもいいと聞きます。
Dr.もいろんな方がいるみたいなので
信頼できるDr.と出会えるといいですね!
【2006/06/19 18:42】 URL | maggi #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bppappqpp.blog70.fc2.com/tb.php/168-e7a81e85
| ホーム |
