33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初めてのマンモグラフィ、乳腺症
oppai.jpg

子宮ガン検診は何かと産婦人科で
お世話になってるしする機会もあった

でもおっぱいは去年の春に市がやっている
無料の触診だけの検査しかしていなかったので
なんとなく気になっていてこの間赤ちゃんが
できてなかったらマンモグラフィを受けに
行こうと決めていた

何日か前に予約して
とりあえず向かった

痛い痛いって聞いてたけど
私はまーーーーーったく痛くなかった(笑
全然って言うかそれ以上
押しつぶされたら私
叫びますから!!!って言う
手前くらいだったので
全然本当に(笑 全然痛くも痒くも
なくって楽勝だった

それはレントゲン技師さんが
撮るんだけどそれが終って
せんせーから内診があった
診察室に入ってもまだ横?の
所でなんだか前の患者さんと
話してる声が聞こえた

なんでも何かおっぱいにあるらしく
手術するかしないかは
おうちで相談して下さいって
言うお話、それに患者さんが
心配していっぱい質問をしていた
んだけどそれを聞いて待っている
だけで過呼吸がおこりそうで
すごくしんどかった・・・

せんせー的にはコレ以上悪かったら
取りましょうって言う話になるし
これよりも良かったら?置いておきましょう
ってなるんだけどこの人の場合
どっちでもいいらしくそれを
わかってもらおうとやさしく説明
されてました

で、終わって次は私の番
診察にきてくれてせんせーは

「これかー!これだな・・・
 んー
 ここに白い丸いのがうつってるでしょ
 これがねちょっと気になるんだよねー」

マジかよぉ・・・

って思ってはいはいって聞いてたら

「ガンではなさそうだし
 うん!ガンではないね

 乳腺症になりかかってるんだろうね

 心配なし!

 ただこれからこの経過を
 見て行きましょう
 半年後にもう1回来て!」

ここでまた不安になって
それがガンにかわるのかとか
全然聞いてこれなかった・・・

で、今までに失敗してる
パソコンでの病気調べは
帰りの車の中ではせんせーが
大丈夫って言うんだから
もう見ない!!
って思ったもののちょと気になって
やっぱり見てしまった

乳腺症とは

一般的な良性の乳腺の変化を乳腺症といいます
乳腺異形成、乳腺炎<慢性嚢胞性乳腺炎>などの
乳腺の変化を総称していいます
この症状は、健康的な乳房でもよくみられ、変化として考えられています
原因は明らかになっていませんが、女性ホルモン(エストロゲン)に
関連すると考えられ、発生率は全女性の約60%とされています
30歳から50歳の女性によくみられ、閉経後の女性ではまれな病気で
遺伝性や食事(動物性脂肪のとりすぎなど)にも影響されます。
症状としては、乳房のしこり感とともに、緊満感、鈍痛
激痛、圧痛を認めます
診察所見では、可動性の乳房の“しこり”が認められます

って書いてあった
とりあえは安心していいものみたい

2月まで考えないでおこうと思う(笑

体調が悪いパニックとかでなくって
昨日ハニーが寝てる間につけたクーラーで
風邪?をひいた模様・・・
この時期に・・・?
風邪・・・
咳が出てなんとなく
節々が痛い・・・

やばいじゃない

今週末は排卵だよーーー
【2006/08/17 11:16】 毎日のいろいろ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<熱がでた・・・。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。 | ホーム | 子宝草ちゃんの成長③>>
comments
--記事を闘病記として紹介してもよろしいでしょうか?--
管理人様、はじめまして(^^)
『乳腺症.com 』を運営している木下と申します。
http://www.nyusensho.com/

貴HPを紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
実際に乳腺症を患った人の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆nyusensho.com(@を☆に変更しております)
【2008/10/22 16:01】 URL | 乳腺症.com #wYAyu/Y2[ 編集] |
----
ほぅほぅ。
大きさは関係ないんだねe-77
大きい人は痛くないんだったら、私は絶対痛くなかったんだけどな。。

なんせチチの上に雪が積もりますからv-393

でも、自分のおぱいのなかみが見れるなんてちょっと楽しそうi-278e-343
技師さんのはさみ具合?ってことははさまれるんだねv-399
縦に?横に?
ちょっと興味津々v-343(笑)

心療内科のほうも、連絡はなかったみたいだねv-426
月曜日に連絡なかったなら大丈夫だったんだよv-433

これでまた一安心だねe-420
【2006/08/22 09:51】 URL | くぅ #-[ 編集] |
----
そうなんだ!!??
大きさは関係ないんだね~v-509

なんか友達でももう2度とゴメンだ!!
って言うひとと確かに痛いけど
我慢できない程ではなかったとか
言う人とかいろいろだったよ(笑

ただ私の場合本当に痛くなかったから
反対にビックリしたよ~v-406

乳腺症あんまりきにしなくって
いいみたいね~
みんなにもそうやって教えてもらった
最初はなんなんだ!!って
コワカッタ・・・
全然知らなかったからねぇe-102

でもこぽさんも乳腺症だったんだね
私はねエコーにちゃんとうつってたよ
これだな~って乳腺症ある
ほうのおぱいだけエコーされたのe-141

でも気にしないようにする!!e-271e-257
【2006/08/22 01:37】 URL | こぽさんへ♪ チェルシィ #-[ 編集] |
----

こっちも書くのわすれちゃった(笑

くぅさんへでした~e-443v-356
【2006/08/22 01:33】 URL | くぅさんへ♪ チェルシィ #-[ 編集] |
----
マンモでの痛さは、大きさはあんまり関係ないかも。
チェルシーさんと同じくらいの大きさっぽいけど、むちゃくちゃ痛かったよv-409
技師さんのはさみ具合かな~?
毎年健診うけてて、去年は○○病院受けて痛くなかったのに、今年は△△病院で受けたら痛かったよ~、なんて人もいるよ。

乳腺症はあまり気にしなくて良いかも。
私もマンモ撮って乳腺症って言われたけど、エコーでみたら何にもなかったよv-433
健診は大事だけど、気にしすぎないでね!

【2006/08/21 22:59】 URL | こぽ #-[ 編集] |
----
くぅさん1回も受けたことな~い??

くぅさんおぱいたしか
大きいから痛くないみたいだよ!!
でもすごくきれいにっていうか
中がみえてちょっとドキドキだったさ(笑e-319

それに乳腺症とか言われるっし(笑
でもそんなに気にするものでも
ないってみんな言ってくれてるしe-327
大丈夫かなって思ってる!!e-271

こないだの診療内科も月曜日
までになんにも連絡なかったら
大丈夫かなって安心(笑
もう大丈夫だろうか・・・(笑e-330
【2006/08/21 16:41】 URL | チェルシィ #-[ 編集] |
----
へーーーe-77
結構リアルにうつるんだね!

初めて見たよe-2

乳腺症かぁ。
心配なさそうでよかったけど、
自分のチチが心配になってきた…e-263

でも、痛い人と痛くない人がいるんでしょぉe-3
ちょっと怖いかもーーi-182

チェルシィちゃん、ちゃんと検査受けてて
えらいよねーv-424

私もそろそろちゃんと考えなきゃ。。
【2006/08/21 11:48】 URL | くぅ #-[ 編集] |
----
そうなんですね~(笑
でもかわいいですよ~!!v-530

わたしみたいに凝視よりは
全然そっちのがかわいいです(笑v-349v-363


【2006/08/20 16:39】 URL | ちゃっぴ~さん★ チェルシィ #-[ 編集] |
----
針刺すのなんて、全く見れませんi-230
恐いのなんのってi-241
だから、注射の時は、他をずっとみてます。
すると看護婦さんに
「大丈夫ですよ~~~、力抜いてくださいね」
って子供をあやすように、、、(笑)

完璧なへたれなんです(爆)
【2006/08/20 12:02】 URL | ちゃっぴ~ #WOq6nlhY[ 編集] |
----
クーラーパニックによくないんですか??
知らなかった。。。
暖房で出たりしましたけど
クーラーは日中ガンガンに
つけてます・・・・v-526

ダメですねー
これからは気をつけないと!!

リルアンジュさんマンモいたかったんだーーー
うぅ
これは痛いと本当に痛いみたいだしねぇ
私は幸いえ?って言う間に
終わってたんですけど・・・(笑v-355

おぱいがつぶされるのを
見たくて見たくて下ばっかり見てたら
何回も注意されましたけどね。。。。(笑v-485
【2006/08/20 11:39】 URL | リルアンジュさんへ★ チェルシィ #-[ 編集] |
----
そうですよ~
初マンモ行ってきました!!v-421v-343

全然痛くなくってなんで??
って感じであっと言う間に終わってました(笑

コメントみていると
乳腺症って意外と大丈夫そうで
安心しましたよ~v-409

何かとビビリなもんで・・・v-427

ちゃっぴ~さんも前に出来たのですね
私は全然しこりとかわからず
押されたら痛いって感じでしたv-355
私もちゃっぴ~さんみたく
なくなって欲しいですぅv-437v-353

ちゃっぴ~さん病院すごく
ダメなんだねーーー
でも私もパニックになってから
今まで全然ドキドキとかしなかった
ことに動悸がしたりするので
病院もこないだみたいに
前の人の話が聞こえてたら
ダメですよ~
発作が出るかと思った・・・v-356

でもね(笑
ちゃっぴ~さんと違うのは
血液検査見てるの大好き(笑
針刺す所からぜーんぶ
見すぎやろ!!って言うくらい
見てしまいますよー(笑
変でしょ・・・・v-494
【2006/08/20 11:36】 URL | ちゃっぴ~さんへ★ チェルシィ #-[ 編集] |
----
↑ごめんよーーー!!!

ノノコへとかお父さんみたいな
言い方しちゃった
間違っちゃったよ~!!

ノノコちゃんへって書こうと
思ったのにーーー!!!v-406
【2006/08/20 11:29】 URL | ノノコちゃんへ★ チェルシィ #-[ 編集] |
----
ノノコちゃん大丈夫?i-241
ちょっとは元気になったかな?i-184

ねー
寂しい時みんなあるあるーー
特におうちを空ける事の多い
旦那様を持つお嫁さんは
みんなそうだからね~i-232i-7
なんとかがんばろうねi-234i-194

そうそう30歳を過ぎてちゃんと
行っておかないとなって思って
去年から市がやってる子宮ガン検診と
乳がん検診行ってたんだよ~i-179i-159

去年はそれで子宮にポリープ
見つかったしおぱいは去年は触診
だけだったから今年はマンモしたくってね
けっこう周りみんなしてるんだよ~i-185

でもそれはへんなしこりがあるの!!
とかなんか痛いの!!
とか何かしらあってみんなマンモ行ってる
んだけどねきっかけはi-230i-202

でも行かないよりは
行ってたほうがいいから
とりあえず行ってみた(笑

でもこれも結局はパニックじゃない
ほかの病気かも・・・とか思う一貫なんだけど
まぁ・・・検査だしいいことだよね(笑
でも以外と病院ばっかり行ってると
結構お金なくなるよ(笑

診療内科で検査してお金払って
薬もらってお金払って
産婦人科行って今回みたいに
マンモしてってしてたら
私何に使ったっけ・・・・・?
ってお財布が空っぽに!!(笑

あんまり行き過ぎにも
きをつけよう(笑i-201
【2006/08/20 11:27】 URL | ノノコへ★ チェルシィ #-[ 編集] |
----
えへへ

マンモは私のじゃありませ~ん(笑

わたしのおぱいのレントゲン
こんなに綺麗じゃなかった!!i-180i-201(笑
もっとあやふやな感じでしたよん

でも大きさはコメント見てると
ちょっとは関係してるかもですねー
ぶんぶんさんは痛かったんだねi-240
あのおぱいのまんなかとか
むちゃくちゃ痛いしあんなとこ
はさまれたりしたら気絶してしまう。。。
そんな感じだったのかなぁ??i-241i-275

乳腺症はメジャーなんだね
あれから怖くてっていうか
あんまり考えないでおこうって
見てないのi-238i-217

でもぶんぶんさんにそういって
もらえて安心したーーー
そうそうちゃんと半年後は行かないとね
忘れないようにしないと!!(笑i-229i-6
【2006/08/20 11:18】 URL | ぶんぶんさんへ★ チェルシィ #-[ 編集] |
----
てぃださんこんにちわそして
はじめまして~!e-68v-278

そして!!
妊娠おめでとう!!

ムー子さんのブログで
いつも拝見してましたv-322

沖縄に住んでらっしゃるんですよね~
素敵ですv-485
青い空ってあるだけで幸せになるし
うらやましいーーー!!!

赤ちゃんすくすくと育つように
願ってます!
それと沖縄から妊娠菌飛んでくるの
大きく手を広げて待ってますよんv-522v-530v-527

ニンシンキン カモーーーンv-5

またブログにも遊びにいかせて
いただきますねe-514e-267
【2006/08/20 10:58】 URL | てぃださんへ★ チェルシィ #-[ 編集] |
----
ムー子さんひさしぶりーe-68

ねー
マンモってあんなんだったよ(笑
で、あれ私のおぱーーーいでは
ありません(笑 !!!e-78

レントゲンでも恥ずかしいよ~
それにあれむっちゃ綺麗な
おぱーーーーーーーーいだよね(笑e-192

そうそう大きさは関係あるのか
ないのかわからないけど
私おぱいDだった・・・・e-249

こないだお兄ちゃんにもらった
ブラしてみたらなんかおぱいが
つぶされてる感じがして自分の
ブラ見たらC70とD70がいろいろ
あって(いつも適当でだいたいC70だと
思ってるから)ものによっては
C70が小さいみたい(笑e-252

あんまり考えすぎはいけないねe-254

今まで検査とかそういうのに
特にひっかからずにきたから
30過ぎてあまりにもひっかかるし
ちょっと毎回考えすぎかもねe-250

そうだ!!
せんせーが半年って言ってるんだから
大丈夫なんだ!!!e-247

そろそろ引越しよね
無理しないようにねe-53
【2006/08/20 10:53】 URL | ムー子さんへ★ チェルシィ #-[ 編集] |
----
おつかれさまでした、

私は本当に痛かったですよ~
二度と行きたくないです。

やはり大きさに関係あるのかも…
私は…はい、…思い切り小さいです。

おかげで引っ張られて泣きましたよ。

この時期風邪引きますよ。
うちも子どもと主人で暑い攻撃にあうと仕方なくクーラーを入れて私は調子悪くなります。

パニックはクーラーもあまりよくないのにね。
お大事にね。
【2006/08/19 17:31】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集] |
----
マーモに行ってきたのね( 。・▽・。)
なんだか、レントゲン、そのままだね(照)
でも、自分の体の事をちゃんと分かっておくて事は、かなり大事な事だと思う。家族が居るってことは、そういう事だと思うし。

私も、一時期、胸にしこりみたいなものが
出来ている感じがあって、いろいろ調べたしナースさんにも聞いたけど、でも、結構知らないうちに、乳腺症とかっていうのはなっているみたいです。私も気になって気になってしていたけど、いつの間にやら「???」って感じでなくなってしまいました。
でも、ちゃんと検査に行っているのは、えらいな~って感心しました♪
病院って好きな人いないと思いますけど、私は極端に嫌いで、産婦人科に行っても血圧が半端ないくらいあがってしまうし、血液検査とかになると、鼻血が出てしまいそうなぐらい緊張してしまうんです(笑)
【2006/08/19 13:20】 URL | ちゃっぴ~ #WOq6nlhY[ 編集] |
----
わー!私もはじめて見たよぉe-317!!
チェルシィちゃんは色んな検査を、
積極的に受けててエライな~~e-278e-280
私なんかぜんぜんだよ・・e-327e-330
去年まで会社の健康診断受けてただけだーe-282
あとで後悔するのは自分だから、
私もチェルシィちゃん見習わないとi-230

そういや私の周りで、
乳腺症あるけど現状維持できてるから、
特に治療してないって人がいるな。
体質・・・?的なもので、病気っていうほどのものじゃないって、その人は言ってたよi-236
きっとガンなら一目瞭然なんだろうから、
考えなくていんじゃないかなv-353

アララ風邪かな??
私は心が病気気味だよ・・・e-329
お互い大事にしないとね・・i-229
【2006/08/19 12:39】 URL | ノノコ #-[ 編集] |
----
きゃー、マンモの映像なんてなんで手元にあるの??
このステキなv-352形からしてチェルシィさんはお胸が大きいのよ~!きっと。
私なんてめちゃめちゃ小さいから、痛いなんてもんじゃないわよ。
「もう挟めませんからぁv-388・・・・ってか挟むものがありませんから・・」ってかんじだもの。
技師さんも一苦労ってかんじ。

乳腺症はわりとメジャーというかよくあるのでそんなに心配しなくていいと思うよ。
先生も良性なもの・・・ってみてるんだろうしね。
けど、定期的な検診は大切!
場所がわかってるなら自分でもしこりが大きくならないか注意してちょっとでも気になるならすぐ先生に相談するといいんじゃないかな。
生理周期によって痛かったりするかもだけど、痛いのはガンじゃないから大丈夫らしい。
【2006/08/19 11:43】 URL | ぶんぶん #-[ 編集] |
----
初めまして。
ムー子さんのブログで、面識もないのにすごく喜んでくれて「おめでとう!」と言ってくれたのが嬉しくてお礼をいいに参りましたv-82
一人でも多くのベビ待ちの方が我が子に会えますように・・・まだ自信のない妊娠菌ですが送っちゃいますv-221
えーい、チェルシィさんとこに妊娠菌飛んでけーv-19
【2006/08/19 11:01】 URL | てぃだ #-[ 編集] |
----
わおゥ!!マンモのレントゲンってはじめて見た!すごいーい!リアルに見えるんだねえ!

痛くなくてよかったね。
もしかして大きさと関係あるのかな?
小さいと痛いとか?笑

隣りの人の声が聞こえちゃうのは嫌だねえ・・・。

白いの、『ガンじゃない』って先生断言してるんだから大丈夫なんじゃない?。
ガンの可能性があったら医師としては再検査を勧めるだろうし、半年後にまた見て大きくなってたりたら治療すればいいと思うよ。


それより考えすぎて過呼吸になる方が良くないよ(^^)


【2006/08/19 09:54】 URL | ムー子 #SFo5/nok[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bppappqpp.blog70.fc2.com/tb.php/287-64f8292a
| ホーム |
