33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
妊娠3ヶ月のつわり
 私の妊娠3ヶ月のつわり(8w~11w) 

受け付けた飲み物

(3ヶ月途中から)
ポカリ
たまに牛乳
キリンレモン

受け付けた食べ物

(3ヶ月途中から)
さくらんぼ
巨峰
イチゴ
マンゴー
パイン
かき氷

飲み物も食べ物もそうでしたが今日いちご食べれたって言う日が
あっても次の日は受け付けない、こんな感じです
なぜかはわかりませんが・・・
飲み物も同じでキリンレモンが飲めてちょっとスッキリかも
なんて思ってても次の日はダメ・・・
本当に疲れます
果物を食べれる時は吐くのも少し楽になりました
何か胃に入ってた方が出る物もあるので吐くのが楽でした
(もちろん胃液だけと比べてですよ~)
あとゲーの匂いも見た目も。。。


昨日まで少し食べれるけど食べたら吐く、でしたが
突然新居の匂いでもむかつき吐く・・・
食べ物を見たら吐くになってしまいました
昨日まで新居の新しい匂いも気にならなかったのに・・・
本当に突然でした(泣

そうなった日から外の何にもない匂い?ももうダメになって
吐きそう!って手を口元に持ってきたその手の匂いさえも
うけつけませんでした
(もちろん手に何かついていた訳ではなくってただの皮膚の匂い?)

その日仕事だったのでとりあえず口を押さえながら行ったのですが
もう何回ももどしてしまって仕事所か何も手につかない状態だったので
30分いたかいなかったかで帰宅
(結局この日から仕事には行けなくなり辞めました)

初めてのつわりでこの状況にどうしたらいいかわからず
どこに行ってもどの匂いも臭くってその匂いで吐く
とりあえず家の前まで帰ったんだけど家に入れず
車の中がまだいちをマシだったのでそこで待機してました

こんな感じで3ヶ月入ったとたんに1日8回近くもどすようになって
検診に行ったら妊娠悪阻での入院になりました
気持ち悪かったら吐けばいい!と思うかもしれないけれど
吐いてばっかりいるとのどがもうイガイガになってなんだか
大きなしこりみたいな感じが出来たようになってつばを飲み込むのも
必死・・・こんな状態になります

食事が取れないのでもちろん吐くのは胃液ばっかり
胃液は酸がきついので本当にのどが痛くって焼けるようでした

水もダメ、お茶もダメ、ポカリもダメ何にもダメ状態
この状態なのに1日3回のお薬は飲まないといけない
看護婦さんに「いつまで飲まなくてはいけないですか?」
って泣きかけながら聞いたら「30週くらいまでかな・・・」
と返ってきました

この時期薬を飲んではすぐ吐く、このような状態がよくあって
お医者さんにそういう場合はまたすぐ薬を飲んだ方がいいのか
尋ねたら再度飲まなくていいとの事
少しでも吸収はされているので大丈夫みたいです

あと小児用バファリンのようなお薬は飲み忘れはダメだけど
漢方の方はずっと飲んで体質を変えていくものだから
たまに忘れたり飲めなくてもそこまで神経質にならなくて
大丈夫だとも言われました


お酒等で吐く場合吐いたらスッキリするんだけどつわりの場合は
違います
吐いても吐いても今にももどしそうなくらい吐き気があるんです
私の場合は寝ながら吐く事はなかったのですが就寝中にムカムカが
きつくなってきて起きて吐くという事は毎回でした

この時期びっくりしたのがテレビ
番組もCMも食べ物を扱っている物がスゴク多い
見るだけで気持ち悪くなって吐きました
いつからかテレビを見る事もしなくなってました

携帯もメールや電話どころではないといった感じで
ほったらかしでした・・・

あとDSとかゲーム?もダメ
最初気分が紛れるかもって動物の森なんか数回やってましたが
途中からそれも気分が悪くなってまったく触れなくなりました

私はダメでしたが点滴をしたらつわりがマシになる人も
中にはいるようです
だから試す価値はあると思います

ポカリが飲めるようになった時に検査の結果で
退院してもよいと言われました
ポカリと点滴は変わらないそうなので・・・

新居には戻れず妹がいるマンションに戻りましたが
ここでもやはり匂いを受け付ける部屋は2部屋のみ
きつい吐き気でガタガタ震えたり、後は吐く・・・
体中がさむいぼ(鳥肌)だらけ(これも吐き気で)
ソファに横になってもじっと目をつぶって吐き気を
我慢する毎日にもううんざりでした

本の匂いも受け付けず窓を開けていたら夜ご飯の匂いが
周りのおうちからしてくるんですがそれもダメ・・・
もうころしてくれー!なんて本気で思いました

いつもおうちで吐く時はおトイレに駆け込んでいたので
ハニーに吐いた所は見せてなかったのですがこの時期
ハニーがちょっと気晴らしに出かけてみようと言われて
出かけた道端で吐いてしまいました。。。
我慢できず周りにトイレもなく・・・
あ・・・あかん!!吐く!!と思ったとたん

どっばー・・・

吐いても吐いてもまだ出てくる
さっき食べた抹茶のかき氷です
ま緑

ハニーが走って近くにあった自販でお水とキリンレモンを
買って来てくれて背中をさすってくれますが相当ビックリしたようです

つわりのイメージが違った?いつもトイレとかで吐いてても
ここまで吐いているとは思ってなかったようで
かなーり衝撃的だった模様

私の足元は○ーがついてしまって帰りの車の中は言うまでもなく
車が信号で止まるたびに臭って来て・・・
ごめんなぁ・・・
気にするな!大丈夫大丈夫
の繰り返しでした(笑
(今だから笑える・・・)

だいたい3ヶ月の時のつわりはこんな感じかな
うー今思い出しただけでもはきそうになります・・・


===============================
まとめ

とにかく寝れるなら死んだように寝たほうがいいです
私の場合吐き気を感じない時間は熟睡している間だけでした
マスクも私の場合匂いが受付けなかったけど大丈夫なら
した方がおススメです
つわりは頑張ったら治るものではないようなので
とにかく1日1日が過ぎるのをいかにしんどくなく過ぎるのを
待つかにかかっているように思います

あとこの時期パニック障害での発作はナシでした
たまに動悸がしてきた?みたいな程度はありましたが
パニックまではいかなかったです
ほとんどというかまったくなかったに近いと思います
パニック障害になっているヒマさえないという感じなのでしょうね

今までのことを思い出して書いているので
ダラダラしていてすみません

===============================



にほんブログ村 マタニティーブログへ



スポンサーサイト
【2007/09/18 19:40】 妊娠3ヶ月(8~11週) | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<乳がん検診に行ってきました | ホーム | とうとうきました腰痛>>
comments
--お返事です 鍵こめさんへ--
鍵こめさん

はげましありがとうございます!
本当にいろいろなつわりがあるんですね・・・
入院していた方とか考えただけで
辛さが伝わってきます

私も1番辛い時は過ぎたので
あとはこの1日中吐き気だけ!
あ、あと匂いつわりと・・

長くても出産までと思って頑張ります!
【2007/09/20 17:27】 URL | チェルシィ #-[ 編集] |
--とっきぃちゃんへ くぅちゃんへ ぶんぶんちゃんへ--
とっきぃちゃんへ

とっきぃちゃんもきつかったんだねー
本当もう自分でも何がなんだか
わからないような状態になるよねぇ・・・e-443

長男の時って書いてあったけど
次男の時はつわり違った??
いろいろなんでしょ??
2回ともひどいひともいたり
1人目はひどかったけど2人目
大丈夫だったーとかあるみたいねv-87e-451

吐いたら腹圧かかるってわかる!!
お腹いたかったもん・・・
まさにとっきぃちゃんと一緒の
筋肉痛・・・それに尿もれ?なのか
おりものなのかおもらししたみたいに
なってねぇ・・・
吐くってすごいお腹に力かかってるんだねe-444

梅茶ずけ食べてリバースしてたんだw
でもわかるー何もナシで吐く程しんどい事はないよねi-195

旦那様・・・
そらもうケンカです(笑

今はほんとここ3日くらい?かな
お化粧してみようかとかそういう気に
なったからまた変化してるのかもね!
今までそんな気さえ起こらなかった・・・恐るべしつわり・・・i-232i-201

================

くぅちゃんへ

大丈夫だよー!
メールありがとうねe-257e-507

そういえばおうちどうなった??
今思いだした!(笑e-284i-38
いい物件決まったかな??

つわりはしんどいよ
今くらいのつわりなら全然仕事も行けるし
反対に行った方がつわりが紛れるんだけどね
あの吐いて吐いての時はちょっとした事で吐いてだから
仕事ムリだったー

結局休むかどうするか迷ったんだけど
最初ずっと出血(茶おり)があったから
安静も必要だって結局やめたんだー

出産後はどうしようかな~
同じとこにはもういかないよ!
また何か新しい事はじめるかもe-349

================

ぶんぶんちゃんへ

いやー
どんなつわりも大変だよー
ぶんちゃんもしんどかったんだなって
思うよ~
e-258

ただぶんちゃんはどうだったのかな?
なんか吐いたら楽になったーとかが
全然なかったからそれはやっぱり辛かった。。。
吐いて少しでも楽な時間があればまた
違っただろうけどねe-444

お風呂と歯磨き一緒いっしょー!
歯磨き粉とかマジでムリだった!e-259
お塩だった・・・
歯磨き大好きで虫歯大嫌いだったけど
この時期虫歯でも何でもなってくれー!!って思ったよe-260v-56

日に変わる味覚?
あれ本当に不思議だよね
っていうかせっかく買い置きしてもらったのに・・・
みたいな事いっつもだったi-232i-195

後期つわり私も何かで見た・・・
もう勘弁してほしいよね(泣i-246
【2007/09/20 11:30】 URL | チェルシィ #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/19 17:18】 | #[ 編集] |
----
いや~、チェルシィちゃんのツワリは相当ひどいな。
それに比べたら私のはだいぶマシかも。
それでもつらくって、いつ終わるの~?ってずっと思ってたけどね。
2ヶ月間はやっぱり寝てばっかりで病人みたいだった。
私の場合、匂いにはそれほど敏感にならなかったんだけど、昨日まで飲めてたものが今日は飲めなかったりってのはあったね~。
あれってフシギだよね。
後、お風呂とハミガキがダメだった。
気持ち悪くなっちゃうの。

今は夜少し気持ち悪くなるくらい。
それもだいぶ落ち着いてきた。
けどさ、8ヶ月くらいになると今度は後期ツワリなるものがあるらしいぞ・・・。
おそろしや・・・。


【2007/09/19 16:22】 URL | ぶんぶん #-[ 編集] |
----
壮絶…。

こんなときに、私はメールをしてしまってたんだね。。
ごめんねぇi-241


そっか、お仕事も辞めちゃったんだ。。
どうしたか気になってたんだよね。

出産後は復帰するの??

早く完全につわりがなくなってくれるといいんだけど…。
【2007/09/19 10:01】 URL | くぅ #-[ 編集] |
----
おはよーさん。

おおおぅ、壮絶やなぁ つわり期間。
チェルちゃんだいぶ楽になったかな?
無理するなよぅ!

私も ほんま食べたら吐いて 吐いても吐いての繰り返しやったわぁー。
(長男妊娠時)

 何食べても駄目で、TVや本で食べ物の絵を観るだけで気持ち悪くなって、吐いてたわ。
吐いたら腹圧かかるから 腹によくなさそうやったし、筋肉痛やったし・・・

吐いた後って口の中が気持ち悪いやん。
せめてもの 後味(笑)をよくしたくて 梅茶漬けを流し込んでから リバーズしてました(笑)

当時は、「ほんまに治まる時はくるのか?」と泣き入ってたもん。

そんな私をみて 夫は「大袈裟やなー」って言いやがった・・・
喧嘩したかは言うまでもない・・・

そんなつわりも、5ヶ月過ぎたら嘘の様に治まってたワン。

女の身体の神秘・・・不思議だわサー。
【2007/09/19 08:05】 URL | とっきぃ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bppappqpp.blog70.fc2.com/tb.php/477-d6783b9c
| ホーム |
