33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
出産準備品リスト
24w2d

いろいろな本等を読んでいると妊娠8ヶ月までに
出産準備を整えておくのがいいでしょうなんて書いてあります
なんでも8ヶ月に入ってくるととってもマイナートラブルが増えてきて
お外に出たくてもお腹が張ったりして外出出来なかったり
体が重たくて自由にならないみたい

そこで出来る事はやっていこうと思って最近ネット等を使って
下調べしたり本を読んで情報を集めてみました
(長いですよースルーしてくださいね

衣類
短肌着 ⑥枚そろえました
長肌着 ②枚そろえました
コンビ肌着 ⑥枚そろえました
ツーウェイオール
カバーオール
カーディガン(最初からいらないと思うのでのちのち)
ベスト(冬生まれなのでいるのかなぁ?)
ミトン(作ります)
おくるみ
アフガン
スタイ(とりあえずは作ったもので)
帽子(これもすぐにはいらないと思うのでのちのち)
ガーゼ(これも買います)

とりあえず肌着類は絶対いるものだと思ったのでそろえました
ツーウェイオール、カバーオールとか例えばロンパース類は
どういう時にどれを着せるのかとか全然わかりません
冬生まれで、そこらへんを着せる時の季節もわからないので
とりあえずは生まれてから買いに行けるものは急いで買わなくても
いいのでは?とも思います
はっきりってわからない。。。んですけどね(笑
よーく調べてみます

おくるみとアフガンってどう違うのかわからないんだけど
冬のお子はフリースタイプのおくるみ?アフガンにジャンプスーツが
必要だとお店でいわれたんだけどまたそのジャンプスーツと
言うものがすっごいゴワゴワ・・・
私がフリースアレルギーあるのであんまりフリース素材は
使いたくないな~なんて思ったりしています

おむつ類
(紙おむつでいこうと思っているので)
新生児紙おむつ
おしりふき
おむつ処理ポット(これはソーセージみたいになるのを買う予定です)
おしりふき保温機(売っているのを見かけますが必要なんでしょうか?)

バス、ケア類
湯温計
ベビー石鹸
ベビーシャンプー
ベビーオイル
つめきりはさみ
他温計
鼻水吸い器
ベビーローション
沐浴用ガーゼ

おでかけ
チャイルドシート
ベビーカー
スリング(とりあえずは作ったもので)
抱っこひも
(いるかな・・・?ただべビービョルンがとっても使いやすいとか?)

01010401.jpg

ベビービョルン ベビーキャリア  ¥14490
ベビー用品のお店でもよく妊婦さんご夫婦がべビーのお人形を
使ってどの抱っこ紐やスリングが使いやすいか?と試しているのをよく見かけます
身長等によってお母さんが使いやすいもの、お父さんが使いやすいものと違うらしく
2人が使いやすい物を探しておられるみたいですよ~
でも以外に高い!!
とりあえずいいと言うものは頭にいれときたいのですが抱っこ紐といえど
結構するんですね~(笑


チャイルドシートとベビーカーはお祝いに頂けるようなので
ありがたいです甘えます
チャイルドシートは退院後からすぐいるのでこれは産前に買わないと
いけませんね

チャイルドシート

ベビーザラスに見に行ったんですが回転式と回転しないのとの
メリットデメリットを教えてもらいました
まず回転式は重い!14キロくらいあって車が変わった時に
乗せかえるのが大変だとか・・・
(例えば実家の車、私の車とか)
あとは車のドアがスライドなら回転式はとっても赤ちゃんを
乗せやすいけど45度くらいしか開かないドアの場合あんまり
意味がないらしいです。。。

回転しない固定の場合は7キロくらいで母いわく持てる!と
言っていました


ベビーカー

私はA型はいらない!必要な時はレンタルで!
(レンタルなんて1ヶ月3700円くらいなんですよー!
 3ヶ月とか借りるならもっとお得になります

しーかーし・・・
ハニーは子供生まれて買い物行く時どうするの?なんて言います
食材か何かは生協に頼もう!と予定していて冬生まれで私の実家も
ハニーの実家も車で10分~15分(近い!)
そんなに頻繁に外に出る事はないと思うんですよね
離れて暮らしてるならもちろん必要ですけどね~・・

子供を産んだ後の1ヶ月、2ヶ月の暮らし?が私も含めて
全く想像出来ないのですよ
多分ハニーは特に!周りの友達もやっと今くらいから結婚しよーかな~って
いうくらいだから想像できずに多分普通に生活出きるなんて
思ってるんでしょうね(笑
私も大変なんだろうなって思うけどその大変さがまだわからない!
産んでから夫婦でヒーヒーいいそうです

ちなみにママさんは
①マクラーレン クエスト モッド(グレー) ¥45150
2007quest_mod.jpg

(ネットなら¥26400~ありますよ)

グレコ モザイク ドットベージュ  ¥34999
027521000C.jpg


がいいと言い、ハニーはマクラーレン クエストモッド グレー
じゃないといやだ!と言う・・・
まだまだ先なので私は生まれてからでいいと思うんですけどね
この間「もう買っておこう!!」と2人が暴走しそうだったので
なんとか食い止めました・・・
私のレンタルでいい!!と言う意見は・・・・・・?


おうちの中
ベビーベット
ベビー布団セット

ベビーベットもいらないと思ってたんだけど新居のリビングは
ほとんどがフローリングなんですよね
ちょっとしたもの(?)を置いてその上でいいかなって思ってたけど
ママさんから床近くに赤ちゃんを置いたら大人が歩きまわって
ほこりがたつからダメ!と・・・
赤ちゃんって以外にデリケートなんですね
でもあんまり気にしすぎもどうかと思うので自然に?(私流に?)
やろうと思ってるんですけど・・・いろいろ?と?(笑

とりあえずは産後1ヶ月くらいは実家に帰ろうかと
思っているので和室でごろ寝でいけるかな?

ざっとあげてこんな感じでしょうか
こうやって見るとたっくさんありますね~・・・
とりあえず必要なものしか買いたくない!!と言う私と
いらなくてもいいからとりあえず買ったらいい!!と言うハニーと両親

私がしっかりしないと!



にほんブログ村 マタニティーブログへ


スポンサーサイト
【2007/09/28 12:00】 出産準備品 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<吐いて点滴、また逆戻り… | ホーム | 7ヶ月に入りました、抱き枕必要です>>
comments
----
お返事遅くなってすみませんe-443e-507

すごく参考になりました!
温かいおしりふきはいらないんですね(笑
確かになんとかなりそうな気がしますもんね
短い期間しか使わないなら私はいらないかなーって思うので
とりあえずは却下しますe-257

ベビーカーはやっぱりお散歩するなら
必要なんですねー
お店の人にももし旦那様がお休みの時とかに
お外に連れて遊びに行きたい!っていうアクティブな人なら
早いうちからあった方がいいですよーってe-320e-267

そういうのがめんどくさい!っていうパパなら
B型からでOKだと。。。
多分出かけよう!派だと思うのでやっぱり
A型から考えた方がいいかもですね

おむつ処理機もいい事聞きました!
ちゃっかり大きい長いもの?を探します
今度ベビーザラス行ったらチェックですね
e-349
先輩ママさんの意見って本当に参考に
なりますありがとうございました!

さとろーさんも子育て頑張ってくださいねe-68e-53
私も残り妊婦生活がんばりますe-287
【2007/10/15 11:13】 URL | さとろーさんへ お返事です  #-[ 編集] |
----
megglesちゃんへ

ひさしぶりになっちゃいました
ごめんよーe-330

おくるみとアフガン
なーるほど!一緒なのか~(笑
確かにかわらないよね
なんとなくアフガンの方が素材が
すっごく温かい?ものなのかなぁ~とか
勝手に想像してたよe-446
【2007/10/15 11:03】 URL | megglesちゃんへ お返事です  #-[ 編集] |
--通りすがり--
こんにちわ通りすがりの新米ママです。
8ヶ月育児をして思ったことをUPします。
おくるみはいりません。(くるむだけのものなので、毛布やタオルで十分)
ガーゼは20枚くらい必要です。(何かと役に立つ)
お尻ふきウォーマーは私は2月生まれで姉のお下がりを使いましたが、
冬の期間しか使わず、買うのはもったいないものです。
抱っこ紐はとりあえずはスリング(横抱きできるよね?)があれば十分です。
首が座るとおんぶができるので、そのときに欲しいと思えば見に行けばいいです。
B型ベビーカーは6ヶ月からです。
それまでの間のお散歩(できれば2,3ヶ月くらいからスタート)にはA型のベビーカーを使います。
時期的に2,3ヶ月のときは真冬になっているので、完全防備をして、暖かい日中に天気がよければできるだけ毎日お散歩することをお勧めします。
その散歩ついでにお買い物をするとかだとA型ベビーカーは必要になります。
第2子を検討していないのならレンタルで十分かと思いますが、ベビーカーは絶対に必要です。
8キロの子供を抱っこして移動はしんどいですから・・・・・
それからオムツ処理機ですが、家はアップリカのを使っていますが、
2,3日ですぐいっぱいになってしまいます。
もしも買い換えることができるのなら、トイザらス、ベビーザラスで売ってる長いのがいいなぁと思っています。
それからベビーしゃんぷーもいりませんよ。
顔も体も、髪の毛も同じベビーソープでOKですよ。
きっと使い分ける余裕はないと思うし。。。。
初めての子育て、出産  とっても楽しいけど、大変です。
がんばれ!!!!!!!!!!!!!!
【2007/10/03 15:07】 URL | さとろー #-[ 編集] |
----
おはよー 本日の体調はいかがかしらん?

なんか、こうやってみると、揃えるものっていっぱいあるんだねぇ~ 
おくるみとアフガン って一緒かと思ってたけど?? 違うの?
なんか、よだれかけ = スタイとか・・・ 抱っこ紐 = スリングとか・・・
横文字が増えたよね・・・ (笑)

いつだったか、おくるみとジャンプスーツが一緒になったようなのを
見かけたことがあったけど・・・
あれも、やっぱりフリース素材だった気がする・・・ 
でも、やっぱりアレルギーとか心配になっちゃうよね・・・  
【2007/10/01 09:32】 URL | Meggles #-[ 編集] |
--ユウさんへ ぴっぴさんへ--
ユウさんへ

はじめまして!
私も初マタニティですよ~e-68

予定日が一緒って嬉しい!スゴイ!
なんかココロ強いですe-49e-420

本当に何をそろえたらいいかわからないですよね(笑
それに加えて真冬まっただなか・・・
e-252e-263
夏とかだったらなんとなくだけど
そろえるの楽だったかな?なんて
思ってしまいますよねe-284
短肌着とかそういうのでいけそう!

情報交換しながら一緒にがんばりましょうね
e-257e-315

===============

ぴっぴさんへ

こんにちわはじめまして!
11月半ば出産予定なんですねe-349
もうすぐ!!

今お腹も大きくて大変ですけど
頑張ってくださいねーe-320e-267

スリングって今回のですか?
以前に載せたコン色のは手作りです
今もつわりの吐き気防止にチマチマ
刺繍してますよ~e-491

今回のはスリング?だっこひも?
はベビービョルンっていうメーカーの
ものだそうですよ!e-68e-53
【2007/09/30 15:21】 URL | ユウさんへ ぴっぴさんへお返事です  #-[ 編集] |
----
はじめまして!私も出産準備をしていて、たどり着きましたv-521
私の出産予定日は11月半ばなのですが。。。まだ大物家具がそろってませんv-356インターネットでいろいろ検索中です!

ところで、スリングかわいいですねーv-238私も欲しいのですが、どこで買いました?良かったら教えてくださいねv-238

【2007/09/29 08:21】 URL | ぴっぴ #-[ 編集] |
--おはつですっ--
出産準備品で検索してて、ここに行き当たりました♪
なんと私と出産予定日が同じ!
何だか嬉しくなって早速カキコさせてもらってますm(_ _"m)ペコリ
私も初マタで、赤ちゃんが冬に何を着るのかとかサッパリv-356
只今必死中(笑)
また、お邪魔させてもらいますね^^
【2007/09/28 18:43】 URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bppappqpp.blog70.fc2.com/tb.php/488-418dd670
| ホーム |
