33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初めての助産師外来
27w6d

最近は本当に夜寝ずらくて、と言うより寝る体制が辛くて
横になるのが苦痛です
少し前まで仰向きが無理になってきて横を向いて
抱き枕で寝たら楽!だったけど最近は左に抱き枕右には大きな枕を
置いてどっちに寝返りうっても何か足にはさめるようにしています
が!それでもいまいち苦しい~

昨日初めての助産師外来に行ってきました
まず検診から始まって赤ちゃんと私は順調だそうです
しかしもらった3Dエコー
今までになく1番怖かった・・・
今までの画像は怖いって感じでもどこか子供っぽかったのに
なんか赤ちゃんも大きくなってたからかなすっごい言葉では表せないくらい怖かった(笑

で、初めての助産師外来で個室に助産師さんと2人
何するんだろー!とドキドキ

まずは名前とか家族構成とか今はどこに住んでいるかなども
ぜーんぶ細かく聞かれました
もちろんハニー側の家族の事聞かれても兄弟は?とか両親は?などなど・・・

何で必要なんですか?と尋ねたら患者さんの置かれてる状況を把握する為と
例えば両親がいない人達だったりしたら産後のケア、子育て等を市の
お手伝いしてくれる所に頼む為だそう

後は私の場合2回の流産を両親は知っているか?義理両親は知っているか?等
そういうプライベートな細かな事も聞かれて私の場合両方知っているけど
やはり知らせていない人や知られたくない人などそういう事には
赤ペンで(まる秘)と書くそうです
(なるほどー!)

後はパニック障害の事や希望している無痛分娩の事等・・・

私の病院の無痛分娩

無痛分娩だけどある意味緩和分娩である
夜間や祝日?など麻酔科の先生がいない場合は出来ない場合もある
子宮口が6~8cmになってからの麻酔投与になります
(ふつう5cmくらいじゃないのかなぁ??
 8cmって遅くないです?)

ちょうどその日も分娩室に無痛分娩希望の人がお産で頑張っているけど
明け方の4時に子宮口8cmでこのまま普通分娩で行った方が出産が
早いけど無痛分娩を希望して麻酔投与、子宮口は8cmのまま
開かなくなってしまって陣痛促進剤投与してもお昼3時でまだ生まれていない
こういう事もあるよーって言ってました

でも、お産は1人1人違うしもしかしてそのまま無痛分娩してなくても
もしかしたら8cmのまま子宮口止まるって場合もあるのじゃないかなぁ?
なんて思ったり・・・
時間がかかっても痛いのよりはいい!って思ってる人には
その状況でも全然なんだろうし
どういうお産を望んでいるか、で変わってきますよね~
とりあえず私の場合は無痛分娩を希望しておいてその時の状況で
どうするか決める事にしました

助産師さんも反対に私は絶対自然分娩しか嫌なんです!!って言ってた
人が出産の時に無痛に変えて欲しい!!我慢出来ない!!
なんて事も沢山あるからねって言ってました(笑

つわり
出産までだね、産んでスッキリしようねって言われました
助産師さんと話してる間もずっとお茶飲みながらで途中何回も
うっ!と上がって来たりして辛そうねーかわいそうに・・・と
慰めてもらいました(笑
その助産師さんも1人目がつわり出産までコースだったらしいです

貧血
薬飲むか飲まないかのギリギリの所なので出来るだけ食品で
頑張って下さいとの事でした
やはり鉄剤は動悸や震え、息苦しさが出る人が多いので私の場合
パニックにつながりやすいみたいです
(いやだ・・・絶対飲みたくない。。。
 その助産師さんも鉄剤飲んですごかったらしいです)

運動
これは私から聞いたんですけど何もそんな無理にしなくていいよ!!
と言われました(ひょうしぬけー)
体重も大丈夫だしつわりもまだしんどそうだしプラスαな事はいらないと・・・

これが体重がすごい勢いで増えているとかすでに増えた!とかだったら
もちろんスイミングやビクスをすすめるけどあなたは必要ありませんと
言われました(いいのかなぁ・・・?)
スイミングもこれからの季節暖房入れたりするので水に入ってる時は
いいかもしれないけど上がった時に気分悪くなりそうだしねって(笑
散歩くらいしましょうか?って聞いたらそうね出来るなら30分くらいでいいからね

結構あまいんだな~っていうのが印象(笑
もっと歩きなさい!!とか言われるのかと思ってました・・・

立会い
旦那様の立会いはなしで
これはなんか昔からそうしたいなって思ってて
でも!実際その時になったらわからないけどね
私の病院は帝王切開でも立ち会えるので帝王切開だったら立会い
してもらおうかなぁ手術だしちょっと怖いかも

バースプラン
次回検診までに提出
旦那様が書く欄もありました

インフルエンザの予防接種
次回受けるみたいです

出産準備
私の場合12月19日からが正期産になるらしくそれまでに
揃えておいた方がいいと言われました
体調いい日見つけては頑張って揃えないといけませんね
あーせめてこういうのだけでも楽しい気分でしたかったなぁ
残念
でもこれも仕方ない私のマタニティライフはこうなんだって
思って頑張らないと・・・

赤ちゃんの体重は1258gでした
範囲内だけどちょっと大きいといつも言われていたんだけど
多分150gくらい大きいんじゃないかな??だいたい

妊娠7ヶ月で700g~1100g
妊娠8ヶ月で1200g~1800g

くらいが目安みたいです
ん・・・?ずいぶん大きいのかな・・?

とりあえず初めての助産師外来
1時間ちょっと詳しくいろいろな話が聞けてとっても良かったです
また後期にもあるみたいなのでまたわからない事等聞いて
不安をなくそうと思います!

次回から2週間検診になります

薬の処方
痔のお薬(切)
強力ポステリザン

便をやわらかくするお薬
酸化マグネシウム錠330㎎
(これは出産まで飲み続けた方がいいよーと薬剤師さんに言われました
 妊娠後期はすぐ便が硬くなるので便が柔らかくなったら錠数を減らし てと。
 うーんどうしようか)

ベビーオイルでただれた所のお薬
ロコイドクリーム
ゆるいステロイドです
すごい範囲のただれなのでみんなにビックリされました・・
薬剤師さんにもどうしたの?と言われたのでちらっと見せたら
いらない事しないでいいのに・・・自然体が1番!!
妊娠線が出来るって事は急に太ったりしなければ大丈夫だし
私なんて2人産んでるけど何もしてないけど出来なかった
と言われました
ん~本当?!
しかし恐るべしベビーオイル!


あー今日も最高に気持ち悪いです
牛乳飲みながらパソコン向かってましたが
牛乳も飲み続けるとお口の中が気持ち悪い・・・
それに加えて今日はムカツキがひどいですね~
食欲はありません
みかんを少々食べました
口の中の違和感、それもつわりの1種だと助産師さんに言われましたが
一番つわりの中で取れにくいみたいです(泣
妊娠中にお口の中の酸?が増えるとか何かでなるみたいですね
ちょっと横になろう



にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト
【2007/10/23 16:00】 妊娠7ヶ月(24~27週) | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<おっぱいマッサージ開始です | ホーム | 胎動が激しいー!>>
comments
--りんごちゃんへ momoちゃんへ にゃんchan♪さんへ--
りんごちゃんへ

本当もうすぐだねー!
ドキドキv-421v-344
ちょっとでもお腹痛かったりしたら
陣痛!?なんて思ってしまいそうだよー
前駆陣痛なんていうのもあって
私わかるのかなぁ・・・?(陣痛との違い)
なんて思ってるけどわかるものなの?

本当にお腹が大きくなってきて
寝にくいよね~(笑
りんごちゃんもどっちもに挟むもの
置いてたんだね(笑v-426
寝返りうった時お腹がしんどくて
寝ながら挟む物探してるよe-257

===============

momoちゃんへ

同級生だよね!
ほんと嬉しい!e-349
これから先いろんな悩みも同じ時期なんかな~なんて
思ったりv-424v-485

私の病院はすごく無痛分娩推奨してたんだけどねぇ・・・
実際ふたを開けたら推奨しているのは
院長先生でいまいちって感じかな?!
もちろん助産師さんが助産師は勧める人は少ないかもよ!って
笑ってたんだけどそれは納得なのね
だからってやめなさい!!とか言われる
わけではないしそれはいいかなってv-312

ただ
近くにはもっと推奨してる産院もあって
動いた方がいいのかもうこのまま
行き慣れた病院にした方がいいのか・・・
やっぱり迷ってしまう
お産って無痛で!!って言ってても
どうにもならなかったり突然帝王切開に
なったりとかするものだけどね
それならもう今の病院でまかせるか!
とか・・・ね
んー迷う(笑

===============

にゃんchan♪さんへ

そっかー!
体重そんなものでOKなんだねv-530v-353
安心♪

私は昔からなんとなく自分は無痛で立会いなし!
って決めてた(笑
でも実際お産ってどういうのかわからないし
もしかしたらその時になったら立会いで!!!!!!!
って変わってるかもしれないよねe-257

にゃんchan♪さん立合い出来るといいよね!v-522

そうそうエコー・・・
すごい怖いのー!!!
どっちにも似てないしなんかでこぼこしてて
お医者さんにこのでこぼこは!!???
って聞いたらそれは単に映像だからって
言われたんだけどそんな画像もらってるから
怖い(笑

なかなかエコー画像でかわいい!!
って言うのはないのかもねe-451

私は最近また吐いて・・・になってしまって
それに加えてすぐ動悸したり息苦しくなるから横になってばっかりです(泣
【2007/10/26 17:28】 URL | お返事です③チェルシィ #-[ 編集] |
--luna*さんへ --
luna*さんへ

ありがとう!
胸のむかつきちょっとはマシになったですか~??
私はひどい時もあれば気にならない時も出てきてます
でもこれからもっとお腹が大きくなったらいつもムカムカしてそうだね(笑
お互い頑張りましょうねe-257

luna*さんも無痛希望なんですね
luna*さんの病院は計画無痛分娩??
私の所は違うので陣痛待ちの子宮口5~8で麻酔開始みたいなので
結構頑張らないとダメみたいです
でもパニック持ちなので今の所無痛希望してますよe-68

計画ならバルーン入れたりして
麻酔→陣痛促進剤
ってパターンが多いみたいですね

どうなるのかな~
麻酔医さんがいないと出来ないって言うのも
結構ネックなんで今から病院変える・・・?なんてのも
ちょっと検討してます
(でもね~・・・)

おうちたったんですよ~!
まだ4、5日しか住んでないんですけどね(笑
次住めるのはつわりが終わってからになるので
私の場合産後になるかもしれません(泣e-259
【2007/10/26 11:31】 URL | お返事です②チェルシィ #-[ 編集] |
--ユウさんへ ゆめこちゃんへ ぶんぶんちゃんへ--
ユウちゃんへ

性別わかったんだね!v-73
女の子♪
これで揃えられるね~e-290

私の病院は母親学級のほかに
こうやって助産師外来って言うのが
あるんだよー中期に1回後期に1回e-103

わからない事とか今までの事とか
振り返って細かく聞いてくれてよかったよ!
もしかしたら里帰りした産婦人科であるかもね!

===============

ゆめこちゃんへ

ありがとー!
頑張るね
あともう少し!って思えたりあと3ヶ月も
もたないよ~なんて弱気になったり
イロイロ・・・

そうだよねユメコちゃんピヨちゃんいるし
個室でのんびりのがいいよね~
多分もうそろそろバースプラン提出するんじゃないかな?

===============

ぶんぶんちゃんへ

そうだったよね
ぶんぶんちゃんの病院はすっごく高い
病院だったよね~e-349v-344
でも無痛プラス12万って高い!!
私の病院はプラス5万だよーv-421
↑普通でしょ

結構迷う
近くにすっごく無痛推奨してる病院も
あるし・・・
でもあんまりいい病院じゃないって言う話も聞くし・・・
こういうの今になって悩みだしたよ~(笑

私地元だけど気持ち悪いわお化粧できないわだし
全然友達となんて遊んでない~
私も毎日暇だよー暇でも気持ち悪いから
ぐたーってなってるけど、、、
早く時間過ぎて欲しい!とか思ってる
なんて意味のない毎日なんだ・・・って
へこむけど仕方ないかなぁ
だからプールとか行けるのうらやましい!!

助産師外来はよかったよv-278
本当にカルテの最初からずーっと確認していってくれたり
合間合間でわからない事とかない?とか
いろいろ聞いてくれてパニックも持ってる
私にしたらありがたかった
こういう病気あるんですって言えたしね
本当に普段の検診は流れ作業的だし
つわりだって長い人もいるしね~で終わり。。。
だったし(泣
ココロの中でそらそうだけどもうちょっと
何かないの・・・?って思った事もあったしね
そういう意味ではつわりの事もむこうから
励ましてもらえたりしたから嬉しかった!v-438
ぶんちゃんの病院もそういうのあったらいいねーv-322
【2007/10/26 11:24】 URL | お返事です①チェルシィ #-[ 編集] |
----
チェルシィさん♪
ヾ(*ゝω・)ノこんばんは~
今日一ヶ月ぶりに検診に行ってきたよ~♪
赤ちゃんの体重は1250gだった!
だいたい平均ぐらいって言われたよ。

八ヶ月に入りましたね!
おたがい、これから二週間おきの検診ダ━o(`・д・´)ノ━!!
3Dエコーいいな♪赤ちゃんの顔がリアルに分かるんでしょ?

立会い出産しないの?なんとなくチェルシィさんは立会い希望
って感じがしたけど。
私は立会い希望です☆でも生まれる日っていつになるか分から
んし、お仕事中とかだったら結局一人・・・。
いったいどうなるのかなぁ?
予定日通りに産まれたら一日違いの誕生日Σd[・ω・○]ネッ♪

では、つわり辛いけどがんばってね!ヾ(。・ω・。)
【2007/10/25 22:47】 URL | にゃんchan♪ #BgFyC0mw[ 編集] |
----
そっか、チェルシィさんは、無痛分娩希望なんですね。
私の病院にはないシステムでしたから、興味津々です♪(*・∀-)b
実際どうなるかわからないけど、選べるものがたくさんあるのはよいことだと
思います。
あと、助産師さんにいろいろ聞けたりして、いい病院ですね。
つわりは出産まで続く方も少なくないということですよね。
大変だけれど、赤ちゃんが元気な証拠だと思います。出産したら嘘のように
すっきりすることと思います。
チェルシィさんの赤ちゃんは冬生まれだね~。わが子と同級生でうれしいな。
応援してるからね~!
【2007/10/25 16:33】 URL | momo #BmoVq8tk[ 編集] |
----
おはようございますhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">体調いかがですか?
私も、それくらいの時期は何をしても寝付きが悪かった気がしますhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">しかも、両サイドに何か挟むのを置いてたの一緒です(笑)
今は、なんだか異常な位に眠くてhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog70.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">産後寝れないからかなhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
チェルシーさんは無痛の方なんですねhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">私の病院は、まだまだ無痛とは無縁みたいで…http://blog70.fc2.com/image/icon/i/F9C5.gif" alt="" width="12" height="12">自然分娩になりましたhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
私も、もう正期産に入ってて毎日がドキドキですhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">来月の12日が予定日なんですけど、いつ産まれるかなぁhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/10/25 12:33】 URL | りんご #.vjKhiP6[ 編集] |
--こんばんは♪--
ブログ訪問ありがとうございました♪
早速遊びに来ちゃいました(*´∇`*)

ブログとてもわかりやすく書かれていて、
とっても参考になりましたぁ~♪

私は母親学級まだまだ先です。
チェルシーさんと同じく、
無痛分娩を希望しています。
院長が麻酔医の資格を持っているみたいで、費用はプラス3万円~。
麻酔の効き方は人それぞれのようですが、
自然分娩よりも体力の回復が早いようですし、チェルシィさんの体質には無痛がいいかもしれませんね♪♪

あと、
新居のカテゴリーも拝見させていただきました!
さすが大手ハウスメーカー!
間取りも使い勝手よさそうだし、
チェルシィさんのこだわりが伝わってくる
素敵なお家ですね!
タイルの使い方や、ダウンライト・
ガラスブロックの使い方も素敵~♪


体調は如何ですか?
気持ち悪いの少しでもよくなりますように;w;
これからますます寒くなってくるので
お互い風邪など引かないよう気をつけ
ましょうね♪また遊びにきます!!
(*´-`*)ノシ
【2007/10/24 19:51】 URL | luna* #-[ 編集] |
----
へぇぇぇ・・・・助産師外来なんてあるんだね。
うちの病院はそういうのはないぞ。
1時間も個人的にじっくり話しを聞いてくれるなんていいね。
やっぱり普段の検診だけだと流れ作業っぽい感じだもんなぁ。

運動は確かに無理してすることないと思うよ~。
私の周りのお産経験者もちゃんとやってた人なんていなかったしね~。
私の場合は体重コントロールが難しそうだからさ~。
日中の食欲はあるので、食べたい物食べるためにも運動必須ってかんじ。
後、暇なのよね・・・・地元に平日昼間暇な友達もいないし、何もすることないのもツライのだ・・・。

チェルシィちゃんは無痛分娩希望なんだね。
うちの病院も無痛やってるんだけど、なんとプラス12万!
お金の問題ではないけど、ただでさえ高めの病院なのでそりゃないよぉ・・・ってかんじ。
うーん・・・どうなることやら・・・。
【2007/10/24 17:01】 URL | ぶんぶん #-[ 編集] |
----
ゆめこの病院もバースプランっていうのが
あるらしいんだけど、いつごろなんだろー。。。
双子だし、上の子もいるし
できれば個室入院したいから
早めに言っておきたいんだけど、
いつ頃そーゆう話をしていけば
いいんだろー。。
チェルシィちゃん、生まれるまで
ツワリが続くかもなんだね。。
大変だけど、あともう少しだ~!
がんばって(><)☆
【2007/10/24 12:33】 URL | ゆめこ #-[ 編集] |
--(・0・。) ほほーっ--
助産師外来ってのがあるんだねぇ。
うちの病院もあるのかなぁ・・
何にも話し聞いてないけど(笑)
それとも里帰りだから無いのかなぁ・・
今日は健診に行ってきたよv-392
どうやら女の子のようですv-206
【2007/10/23 16:26】 URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bppappqpp.blog70.fc2.com/tb.php/493-044136b6
| ホーム |
