33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おっぱいマッサージ開始です
28w2d

8ヶ月に入りました
よく中期後期はあっと言う間!と言う人が多いけど私は長いです
1日1日何をしているわけでもなくグターっとしているからだろうなぁ
動きたいのに動けないって言うのも時間が過ぎないです
昨日ももどしてぐったりだったけどあともう少し!
頑張ろう

この間の助産師外来でおっぱいを見せて欲しいと言われ
助産師さんに見せました(ちょっと恥ずかしかったです・・。
見るなり「んー!すごくいいおっぱい!!」
と褒められました(笑

何がいいんですか?と聞くと先っぽ?などが陥没している
おっぱいはやはり赤ちゃんも吸いにくいそうで
吸えたとしても普段陥没しているからお母さんもとても痛いみたいです
私の場合普通に出ている?(コロンとしている)ので
赤ちゃんも吸いやすくとってもケアし易いそうです

そこでそろそろおっぱいマッサージを始めて下さいと言われました
ただおっぱいマッサージをする事によって子宮が伸縮するので
マッサージをしてお腹が張るようなら妊娠36週、37週からに
した方がいいのでやめて下さいとの事でした

マッサージの方法としてはそのまんま何もつけずに
おっぱいの乳輪から軽くつまむようにしてきゅっきゅっきゅと
方向を変えて少しずつ押しつまむと言うもの
痛いのはNGのようで痛くない程度に片方ずつやって下さいと言われました
乳首だけやるのも意味がないそうです
赤ちゃんは乳輪あたりからガボッと口に含むらしいので
大きくマッサージが必要みたいです

今の所お腹が張らないので少しずつやってますが
まだミルクが出るって事はないです
いつかマッサージしてたらぴゅー!と出てくるのかな?



にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト
【2007/10/26 11:05】 妊娠8ヶ月(28~31週) | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<悲しいなぁ | ホーム | 初めての助産師外来>>
comments
--ありがとう~--
大変な時にレスありがとでした。
なんなんでしょうね~?ほんとに(苦笑)私は、「仕事を辞めたせいでしょう」って言われたんだけど、本当かどうかわかりません。
やっぱり、発作を起こしたところへ行くのは、かなりの勇気がいります。今でも。

過呼吸もないし、今は動悸が時々するぐらいなんだけど、発作が起きそうになるのがわかるから、とにかく頭を空っぽにするのに歩き回ったり(^^;

たばこをやめられたのはいいけど、匂いが気になるんだと辛いネ。意外とあちこちで匂いするし。私は今も喫煙者です。
【2007/11/03 03:56】 URL | ふう #3aocipEI[ 編集] |
--ふうさんへ--
そうだったのですね
ごめんなさいね
赤ちゃん絶対いまだ!って言うときを待ってるんだと思いますよe-257e-53

ふうさんもパニック突然だったんですねぇ
あれってなんなんでしょうね
私も突然で
何か仕事場のストレスとか問題があってのパニックは
その問題を取り除けば治るのが早いみたいですよね~
例えば会社をやめるとか

私はなってから電車に乗って電車がすれ違う音?で
ドキドキしたり
高速運転していたら突然トンネルで手先が震えてきて
息苦しくなって発作が出たり
そういう感じになりましたねぇ

ふうさん同様に美容院も怖くていけなくなったりも一緒です
更年期って言われたんです??(笑

私も甲状腺の検査からHIVいろいろしましたよー
どこも問題ないって言われて最後それでも気になるんだったら
心療内科にまわしますけどって言われました(笑

その時は診療内科??なんで??
って感じだったんですけどね
でものちに行ってみることにして薬で楽になる事がわかって
本当よかったって思ってますよー
心療内科行っても話しする事もなくて
いつも薬だけもらってきてます

ふうさん今は少し落ち着いているみたいで??
不安障害もおさまってきてるならいいですよね
そのままなくなってくれればいいのにね
今で6年半くらいお付き合いしてる事になるのかな?
私は1年半かな?もうちょっとお付き合いしてるかな
自分がタバコ吸っていた時に突然なったので
今は多分それがトラウマ?になってるみたいで
タバコの匂いにも反応してしまいますよ~
頭がじわーってしびれてきて手先もしびれてきたりね
それから息苦しくなってみたいな
後はそのパニックになった時が冬だったので
ヒーター?なんか生あたたかい感じの部屋とかにも
入っただけで息苦しくなったりします
薬飲んだらe-326なんですけどね(笑
(もちろんそれ以来タバコやめました)

お薬はソラナックスなんですね
よく聞きますよね
私は最初パキシル?(SSRI)でしたっけ
あれを処方されたんですけどあれは飲んでから
お薬が体から抜けるのに半年くらいかかるって聞いて
コンスタンに変えてもらったんです

やはり病院ではしんどいって言われたんですねv-100
私の場合心療内科の先生は全然e-326って言われましたよ
薬が飲めないって言ってもほんの少しの
間だけだからね~みたいな感じでしたe-319

あ!また沢山書いてしまいましたe-103e-263
【2007/11/01 14:53】 URL | ふうさんへお返事です #-[ 編集] |
--ありがとうございます--
こんばんは。つわり大変ですね( ┰_┰)
私の先輩も、結局お産までつわりが続いて点滴しっ放しだったみたいです。そろそろ胃が圧迫されてくるだろうし、少しでも治まってくれるといいんですけどね。
確かに妊娠って大変だと思います。体も大きく変化するし。

私、前の有料ブログではパニック障害のこと書いてたんですが、契約満期になってやめたので消えてしまいました(涙)今のところでは、少し落ち着いたので書いてないんです。

私は、結婚まで病院で働いてたのでド田舎から都会にお嫁に来て、ハローワークに通っている時のバスとか美容院とかで数回発作があって、家で読書している時や入浴中にも同じような症状で「あ、もしかしてパニック障害?」と思いました。結婚半年後でした。

激しい動悸と息苦しさと、何ていうんだろう?お腹の底から何ともいえない不安な感じがこみあげてくるんです。
そうかも?と思いながらも、一応近所の内科で心臓と甲状腺の検査をお願いしたんですけど「更年期かも」って言われて(^^;まだ20代だったのに(苦笑)
その頃既に電車に乗るのが怖くなっていて、3ヶ月そこに騙し騙し通っていました。意味がないのをわかりつつ。
そのうち、何とか近い心療内科を見つけてヒィヒィ言いながら通ったんですけど・・・。
我慢しすぎて、うつを併発してました(涙)やっぱりパニック障害と言われて。もう結婚7年目です。我慢したことで不安神経症になってしまい、現在も内服中です。
私は、定時でソラナックスとか飲んでます。原因とか今でもわかりません。
変に知識があってもダメですね(^^;パニック障害って発症率高いのに、あまり知られていないし。

妊娠自体がチェルシィさんも言うように大変ですし、張り止めや貧血の動悸も辛そうで(^^;医師に相談したら、やっぱり同じような返事が返ってきましたよ。
うちの場合、それでも1年ぐらい前から子作り挑戦してみたんですが、どっちかに不妊もあるのかも??なかなか授からず今に至ります。

長くなってしまってすみませんでした。まだ全部読破していないのですが、是非参考にさせてもらおうと思ってます。また遊びに来ます♪応援してますね。
張らない程度にマッサージ頑張って下さい。
【2007/11/01 02:55】 URL | ふう #3aocipEI[ 編集] |
--ふたばさんへ--
こんにちわはじめましてe-247

24週ですか~!近いですねe-257
おっぱいマッサージお腹が張ってくると子宮が伸縮するから
ダメみたいですよね
でも生まれてもいい時期からでも
全然OKって助産師さんが言ってましたよ~e-67e-70
私は2回流産しているので体調見ながら
ぼちぼちでやってますe-349

ふたばさんも赤ちゃんグッツ挑戦中なんですよね?
ガラガラだったかな?e-196
私は全然得意じゃないんですけど
つわり乗り切り対策でやってましたよ
今はダメ・・・(笑
気持ち悪いのに動悸やしんどさや貧血が
結構あって何か作りたい!!って言う
気分はどこかに行ってしまいました(笑

またそういう気分になったら再開ですe-257
【2007/10/31 18:01】 URL | ふたばさんへお返事です #-[ 編集] |
--ふうさんへ--
こんにちわはじめましてですe-68

パニック持ちなんですね
私と同じですe-53

突然なったのでとまどいましたが
なぜ?って思ってても仕方ないので
上手に付き合っていこうと思えるようになりました~e-263
パニックだとわかるまでも時間がかかったので
本当に何なんだー!って毎日思ってましたよe-282

「とりあえずパニック障害でしょう」とわかってからは
動悸、息苦しさ、意識がふわっとなくなりかける程息苦しい・・・
いろいろ症状ありますが薬のおかげで
救急車を呼ぶ事もなくなりましたe-319

ふうさんはどんな症状です?
先ほどブログ少し遊びに行ったのですが
詳しくはなかったみたいなので
(かわいいブログでしたe-247

妊娠もお医者様によっていろいろで
パニックでも妊娠して出産できますよ
って言う先生と妊娠中は本当にしんどいの、普通の人でも参ってしまうほど
しんどい事も沢山あるからパニックのお薬を半年くらい飲んで
ある程度落ち着いてから妊娠考えたら?
こうおっしゃった先生もいました

私が通ってた病院は後者だったんですけど
私はちょうどその前に流産していたので
嫌だよ~せっかく今妊娠したい!って思ってるのに~!
っていう気持ちと妊娠したいって思っても
妊娠ってそんなに簡単じゃない
半年パニックの薬を飲んで本当に落ち着くの?
って思っていたので病院を変えて挑戦しましたv-100

今妊娠して8ヶ月で思う事は
確かに先生が言ったように妊娠中って
いろんな事がありますe-327e-329
まさかこんなにつわりが続くなんて思ってもなかったし
妊娠後期になったら妊娠による動悸が
結構あります
(息苦しい)

あとこれも妊娠後期くらいに結構な妊婦さんが
貧血になって鉄分を補給しないとダメにもなります
このお薬もすごく動悸がするみたいです
字が書けない程手が震えたり息苦しくなるみたいで
パニック持ちにはどうしても飲みたくないお薬ですよね~e-258

パニックに似た症状が結構あって
自分が想像してた妊婦生活とは本当に違います(笑

そんな訳ないんだけどお腹がただ単に
大きくなって赤ちゃんが育つくらいに思ってました。。。
そんな訳ないですよね(笑

ただ中には妊娠中はパニックが出なかった
って言う人も結構多いですよ!
私は今の所救急車を呼ぶかどうするか
って言うパニックの発作は1度だけです
あとは妊娠初期とか中期にパニックの
動悸みたいなのが数回
(でもなんとかペーパーバック法でおさまりました)

後期に入ってからはそら1日数回動悸が
したり息苦しいな~って事がありますが
パニックとは違う動悸でこれは本当に横になって寝てしまうか
おとなしくしているといつの間にかおさまってますよ!

病院はお薬飲んでもいいと言いますが
やはりなんだか躊躇するんですよね
いいとわかっていても出来たら飲みたくない・・・って思ってしまいます
でも中には初期はダメだけど
大丈夫な時期になってからずっとお薬を
飲みながらでも元気な赤ちゃんを産んでらっしゃる
パニックの方も沢山いるみたいなので
パニックだからとあきらめるのは早いかもですよ!

私も今の所は飲んでませんが
もし初期の時くらいのあの救急車を!
って言うくらいの発作が起きたら次は
お薬飲む覚悟です
あの時我慢して数日本当に体調が悪かったので・・・

パニック障害と妊娠でまとめようと
思っているのですが
なかなかつわりがまだあるのでそこまで
いかない状態ですごめんなさいねe-147e-149

あともう1つ
確かにそう簡単ではないですけど
でもなんとかなるもんです!!!
私でさえパニック持ち、つわりが終わらない、後期の動悸に息苦しさ
トラブルだらけですがなんとかなってます(笑
自分でもビックリですが8ヶ月まで
なんとかきました
ある程度覚悟はしておいた方がいいかもですけど
でも大丈夫!e-68e-53

妹さんよかったですね!e-257
私も2回流産していますが本当に流産の処置とか
痛いですし辛いです
今回無事赤ちゃん育つように私も祈ってますよ!!

パニックの事少しでも参考になればと思いますe-194
ダラダラ書いてしまってすみません

ちなみに私の飲んでいたお薬は
メイラックスとコンスタンです

毎日ではなく「あ、やばい!」と思ったらメイラックスとコンスタンを1錠ずつ飲んでいました
メイラックスだけでは全くききませんが
頓服のコンスタンは私にはすごく効くみたいで
これさえあれば大丈夫!っていうお薬でしたね~
ただ効き目は短いのでゆるく長くきくメイラックスと一緒に飲んでましたよe-403
【2007/10/31 17:46】 URL | ふうさんへお返事です #-[ 編集] |
--momoちゃん ユウさん --
momoちゃんへ

おっぱいマッサージ毎日ではないけど
忘れない限りやってますよ~
でも片方2分くらい・・・?
短いのかな
あんまりよくわからないので
自己流ですけどね

陥没タイプだったんだねe-257
でも赤ちゃんパワーでなおったんだね
すごい!!

===============

ユウさんへ

ユウさん私も毎日の吐き気で
ほとんど寝てすごしてますよ・・・
こんなんじゃダメだよ~体力も
落ちてるだろうしって思うけど
でももうしんどくてe-258

外はお昼間は洗濯物の匂いでダメだし
夜は夜でお風呂の匂いでダウンだから
頑張って外を歩く以外は家の中を
くるくるまわったりして散歩しています・・・(泣

私もリラックスタイムのお風呂で!
って言われたけど私にとってお風呂は
究極に辛いので(匂い)(笑
お風呂ではやってないです
1人の時にソファにすわりながらやってますe-454e-69
【2007/10/31 17:03】 URL | お返事です①チェルシィ #-[ 編集] |
--はじめまして♪--
こんにちは(^-^)
履歴から来ちゃいました♪

あたしは今、24週6日です。
おっぱいマッサージの指導も受けましたが、普通の家事をしていてもお腹が張ってくることがあったので、家ではちょっとこわくてまだやっていません。
でも、母乳を飲ませてあげたいと思っているんです。
お腹が大丈夫そうだったら始めてみようかなぁと思っています。

それと、あたしもベビィちゃんグッズの手作りに挑戦中です。
チェルシィさんのスタイの刺繍、上手ですね!すごいなぁ。
あたしはできないかも。。。
【2007/10/31 12:40】 URL | ふたば☆ #Xlf.8pIU[ 編集] |
--はじめまして--
訪問履歴からお邪魔しました。
もうすぐで待望の赤ちゃんに会えるんですね~。おめでとうございます。

私も30代後半に突入しそうなんですが、実はパニック障害で。
子供を諦めようかと悩んでいました。
私の妹は不育症があって何度も流産しましたが、現在待望の2人目が出来ました。

突然コメントしてすみませんでした(^^;私も、もう少し頑張ってみようかなと思えました。

スタイの刺繍も可愛く出来てましたよ♪
【2007/10/31 02:49】 URL | ふう #3aocipEI[ 編集] |
----
私も病院で習ってマッサージしてますe-271
うちの病院ではリラックスしている入浴時にして下さい。との事だったので、毎晩風呂の度にせっせと(笑)
母乳で育てたいから、出てくれますようにと祈ってますe-267
最近、腰痛がひどくなってきて短時間でも座ってるのキツイe-330
それだけ大きくなってきてるって事なんだろうけど、ちょっとまいってます。
だから、すぐ横になって豚に・・(笑)
体重管理頑張らなきゃっe-327
【2007/10/30 16:29】 URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
----
おっぱい褒められたんですね♪羨ましい!私は俗にいう、陥没タイプだったみたい。自分では結構いいと思ってたので、自己判断って危険よ~(笑)
赤ちゃんは吸いにくくてもがんばって吸ってくれて、陥没乳首も今は立派に突き出てきました。赤ちゃんパワーってすごいよ。
マッサージはお腹が張らなければやって正解だと思います。
私しなかったから、あとで痛い目に・・・
【2007/10/27 14:45】 URL | momo #YjTMmlic[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bppappqpp.blog70.fc2.com/tb.php/494-5e66f465
| ホーム |
