33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
後期母親学級に行って来ました
34w1d

初の母親学級です
前期はつわりで何回もキャンセルしてしまって行けなかったので

人数も午前は20人程おられたみたいですが午後の部は6人だったので少人数で
とっても話やすくて私には良かったです
私が予定日1番最初でした
胸焼けとむかつきがひどくて行けないかなぁと思っていたのですが
なんとか頑張って行きましたあせ

まず3キロの赤ちゃんのお人形を抱かされたのですが・・・

重い!!!

こんなに思いの・・・??みんなでビックリです
腕にズシっときました

あとは分娩が近くなってくる症状として

腰痛がひどくなる
お通じがスッキリしない
足がつりやすくなる
おトイレが近くなる
粘液のおりものが増える
胎動が鈍くなる
1日に何度もお腹が張って硬くなる
体重が増えなくなる
胃や胸のつかえが取れて楽になってくる


こういう症状があったら出産が近いしるしだと教えてくれました

陣痛のお話や陣痛を逃す時の呼吸法をしたりあとはここの産院のお産はこういう
感じですと言うシュミレーション
私の病院は生まれたらすぐへその緒が付いた状態でお母さんのお腹で
カンガルーケアをしてその後へその緒を切るらしいです
へその緒はナタデココを切る感触ですよ~お母さんが切るかお父さんが切るか先生か
バースプランに書いておいて下さいと言われました

ナタデココ・・・
以外と固いんだなぁと思いました
チョッキンとは切れずジョキジョキジョキと言う感じらしいです

あとは立会いの場合は絶対頭側だけなのでおしもの方は見えないので
安心して下さいとか
お父さんが赤ちゃんを初めて抱く時どうやって抱けばいいのかわからない方が多いので
お父さんは生まれたら手を胸の前で丸く円を作って待っていてもらうとように
教えてほしいとか言われました
その円の中に赤ちゃんを寝かせると上手に抱っこ出来るみたいです

まだ慣れていないお父さんの抱っこはどうしても首とおしりの2点だけで
抱っこしてしまうらしく赤ちゃんはとってもしんどいみたいです
先ほどの円の抱っこだと必然的に沢山の点で支えられるので安定感もあるし
赤ちゃんもしんどくないんですってベビー

あとは病院の施設の説明、入院するお部屋の見学、分娩室の見学もありました
分娩室に入ったのは初めてで妊婦さんの中には見ていたら怖くなって
お腹が痛くなった人も・・・(笑) 確かに初めての事って誰でも怖いですもんね)

いきむレバーみたいなのがガシャン!と出てきたり高さや足の広がり?を
調節するボタンを押すをウィーンとベットが動くのですが
確かになんとも言えない感じではありました
まだ実感がないと言うか・・・アップロードファイル(笑

さて、へその緒は誰に切ってもらおうかな




にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト
【2007/12/06 14:31】 妊娠9ヶ月(32~35週) | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<34週検診と助産師外来 | ホーム | おりもののその後>>
comments
--ふうさんへ--
ほんとだよねー
3キロって以外に・・・重い!!
毎日抱っことかしてたら本当に
腕ムキムキになりそう(笑 e-258

お人形そうかもしれない!
2重ガーゼを使ってるから
結構のびる!
あ~それが原因なのですね(笑

図面?は普通に書いてるのに
なんでみんなこんなに肩幅とか
胸板とかが厚くなるの??って
すっごい疑問だった~e-263

なるほどですe-319
でも今あまってる布が全部
2重ガーゼばっかりだから
全部のびるね(笑
【2007/12/07 16:07】 URL | ふうさんへ お返事です #-[ 編集] |
--すっかりご無沙汰してしまいました--
なかなかお邪魔出来なくてごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
体調が悪い中、母親学級お疲れさまでした。
またコウノトリさんが動いたね♪
3kgって意外に重いよね~。きっと、気付かないうちにチェルシィさんの腕の筋力立派になるかも。

色々と準備も整ってきたね~!
私もドキドキしてきちゃった(笑)
お人形可愛いよ~(*'ー'*)ふふっ♪
もしかしたら、使っている布が伸びやすい生地だったりする?
柔らかくて伸びやすい生地だと、中綿を入れた時に少なめにしないとマッチョになることがあるよ。
でも、手作りのものってどんな仕上がりでも暖かい感じがあっていいよね。
【2007/12/07 01:57】 URL | ふう #3aocipEI[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bppappqpp.blog70.fc2.com/tb.php/512-056993cb
| ホーム |
