33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
沢山の手がある中での育児ペース
お子は生後12日になりました

だいたいの育児のペースが出来てきました

と、言っても今の状況として両親のマンションに妹が1人で住んでいて
そこに私はつわり時期から居候しているのでそのマンションに
実家から母親が来て泊まってくれています
育児ペースがつかめてきたと言っても沢山の手がある中での育児ペースになります

ハニーも休みの日には泊まってくれるので旦那様の手もあり
妹の手もあり
母親の手
もちろん父親も子供がおもしろくて仕方ないらしくよく来るので父親の手
そして私の手

今10本の手があります

ある日のお子の様子 (A)

12:10 おっぱい おしっこ
03:30 おっぱい おしっこ
07:00 おっぱい うんち おしっこ
08:00 ミルク(40)
11:00 おっぱい うんち
11:40 うんち
12:00 うんち
12:30 おっぱい
13:15 おしっこ
13:30 おしっこ
14:20 おしっこ
14:30 ミルク(80)
16:30 おしっこ
19:00 おっぱい
11:00 おっぱい おしっこ
11:30 うんち
11:50 うんち

ある日のお子の様子 (B)

12:30 うんち
01:00 ミルク(60)
04:00 おしっこ
08:30 おっぱい おしっこ
09:30 おっぱい うんち
12:00 おっぱい おしっこ
17:00 うんち おしっこ
18:00 おっぱい
21:00 うんち おしっこ
21:30 おっぱい
22:00 うんち
22:30 うんち

(A)みたいな日は本当にのんびりする時間はなくちょっと休憩コーヒーカップ
コーヒーでも入れると泣く!うとうとしていると泣く!と言う生活です

(B)みたいにグッと寝てくれる日はとっても楽でその間少しでも寝る事も出来るし
(でもなかなか睡眠不足でナチュラルハイ状態なので寝れないのですが・・・)
ネットをする時間もあるしと言う感じです

母親がお昼も夜中も2人で赤ちゃんの世話をすると2人とも疲れて共倒れになるから
夜中は私1人で昼間は母親が手伝うと言う形を取りましょうと提案してくれたので
今はそうしています
これがいいのか結構いいペースで出来ています
もちろんお昼間全て母親任せには出来ないししていませんけどね
疲れているから寝なさいと言われてもなかなか気になってしまって・・・
それとおっぱいは私しか出ないので(笑

母乳は出るんだけどちょっと足りていないかもしれないので今はミルクをたまに足しています
本当は母乳だけでいきたい気もするのですけどもう少しして外に出れるようになったら
桶谷式と言う桶谷そとみさんという助産婦さんが推奨している母乳育児方法が
あるらしくちょっと気になっているので行ってみようと思っています
お友達も母乳が少ししか出なくてお乳が張って痛かったりで桶谷式に通った所
ジャージャー母乳が出る様になって今では完全母乳でいけてるみたいです

近くに桶谷式の通える所がなかったら本もあるので参考にどうぞ


■そとみ&礼子の桶谷式母乳育児

■桶谷式 母乳で育てる本

■桶谷式母乳育児気がかりQ&A相談室


とりあえず今はわからないので泣いてうんちおしっこを見て変えてそれでも
泣き止まなかったらおっぱいをあげる
右 5分
左 5分
で泣き止んで寝たら寝かす

それでも欲しそうにしたら
右5分
左5分

それでもまだ欲しそうにしたら母乳が足りていないんだなと思い
ミルクを40あげる
と言う方法をとっていますミルク

この母乳に関してはまだまだ謎ですね~
足りてるのか足りていないのか・・・
5分5分では短いのか・・・
10分10分くらいあげるものなのか・・・
どうなんでしょう
【2008/01/31 14:45】 はじめての育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<おヘソの緒がとれました | ホーム | 出産の記録とおかしな出来事>>
comments
----
育児に奮闘中のユウです(笑)
母乳って本当に足りてるか不安だよねぇ・・
病院では右左5分ずつ+搾乳20ccだったんだけど、今は左右7分でやってみてるよ。
それで丁度爆睡モードに入るから(笑)
うちの子は、1回眠りに入るとどうやっても起きない(^^;)
マイペース過ぎるほどマイペースです。
今週末までは、旦那が私の実家に来てくれてるから育児も助かってるけど・・
旦那が戻っちゃうと、向こう帰るまで大変な日々が始まるよぉ~。
母はいるけど仕事してるからなぁ。
でも、我が子の為頑張らねば!!

毎日、寝ては飲んでの繰り返しの我が子だけど・・
やっぱり自分の子はめちゃめちゃヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
【2008/01/31 18:46】 URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
----
私もし退院後、実家にいたんですが沢山手がありました(笑)じぃじがお風呂でばぁば・ひぃばぁばが抱っこ、妹もオムツ変えてくれたりおっぱいは私e-247
今は無理は禁物だよ~!疲れたりストレス溜めると母乳作られづらくなっちゃうからe-320
私は退院してすぐ右10左10で母乳与えてるよ~e-266
本当飲んではおしっこ・うんちですぐおっぱいで乳首痛くなっちゃうけど、今だけ~って思って頑張ってねe-267
私も1時間おきとか30分おきとか痛くてたまらんでしたe-263母乳だとどれだけ飲んでるとかわからないから不安になりますよね…母乳飲んで、すぐに起きても抱っこして寝なおすようなら私は足りてるかなぁ~って感じでここまできました!
1日6回おしっこでていたら足りてるともいうけど…どうでしょう?
桶谷式気になります~!でもなかなか近くになくって行けず…本だけ読んで過ごしてます。
母乳がジャージャーとかになりたいなぁ~本当。
【2008/01/31 16:50】 URL | りんご #.vjKhiP6[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bppappqpp.blog70.fc2.com/tb.php/563-bd9ef20d
| ホーム |
