33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2週間検診に行ってきました
お子は生後19日になりました

2週間検診に行ってきました青スイス

お子は3400gから3800gになっていました
400g増

退院してから数日母乳だけじゃ足りていないのかなぁとミルクを足してたのですが
途中から母乳だけで行ってみようと母乳のみにしてました
母乳と言うのはおうちにスケールなどがないとどのくらい飲んでいるのか
全くわからなく最近は右10分、左10分であげてまだ欲しい!と言うと
右5~10分左5~10とあげるようにしていましたミルク
(最近は2回目の片方でグー・・・と寝るようになってきたのですけど)

今回の検診で母乳のみでじゅうぶんいけていると言われました
なんだかとっても嬉しい!
今のやり方で大丈夫だよ、とも言ってもらえてちょっと自信が出てきました
泣いたらおっぱいの毎日だけどこれでいいみたいです

あと入院している時はおっぱいが張って痛かったんですけど
最近はそこまで張らなくなってきていておっぱいが作られていないのかなぁと
不安でしたがそれはお子の飲む量と作る量が今うまくいっているから
張らないとの事でした
飲む量と作る量がうまくなってないとおっぱいが張って張って痛いみたいです
たまに左のおっぱいをあげだすと右のおっぱいがキューっとなんていうのか
固くなってきたりしていて吸われることでおっぱいが刺激されているのがわかります

泣いておっぱいで4時間くらい寝る時もあれば1時間置きくらいに
泣いて泣いてうんちでもおしっこでもなくまたおっぱいのときも・・・
おっぱい星人めー!と言いながらまだおっぱいのさきっちょがちょっと痛いけど
頑張ってあげていこうと思います
(これっていつか慣れて痛くなくなる日がくるのでしょうか。。。笑)

あと子宮の戻りも順調との事でした

おしもの傷はまだ後ろのほうが痛いのでどうなんだろうって思ってたのですが
やっぱり後ろのほうはまだ傷がくっついていないとの事(怖
やっぱり皮膚がぶあつい場所なのでもうちょっと時間がかかりそうみたいです
早くくっついて欲しいです
まだ結構痛い。。。赤ちゃんが出てくるところはもうほとんど痛くないんですけどねぇ・・・

でもも前に比べたらもうスタスタ歩けるし生活には困ってない程度なんだけど
座る時とかにちょっとまだ気を使います

お子の方も問題なしでした蟹


小児科の先生に聞いたこと


■顔のぽつぽつ

お子の顔にぽつぽつ湿疹が出来ていて(片頬に3~6つくらい)どうしたらいいか聞いたら
体を洗う石鹸で顔も洗ってあげて下さいとのこと
洗ったらすぐ治まると思いますといわれたので洗ってみたらみるみるまになくなりました

■ゆざまし

母親にお風呂上がりなんかにゆざましをあげなくていいのか
聞いてきた方がいいよと言われ尋ねたら
母乳が出ているのでお風呂上りの喉が渇いたと泣いたら母乳でいいと言われました
母乳が出ていないならこういう時はゆざましをあげたらいいみたいです

■ゼーゼーいう息

母乳をあげた後なんかに息がゼーゼー言うのでそれも尋ねました
これも普通の事らしいです
赤ちゃんは大人と違って飲みました、はいって言うふうに
すぐ胃にものがいくわけではないらしく喉あたりでたまってから胃に物が入っていく
時間差になっているみたいでそういう音がするものらしいです
(みんなそうなのかなぁ・・・?)
何もない時にそういう音がしたら心配だけど物を与えた後なら大丈夫らしいです

久しぶりに一緒の時期に出産したママ達に出会って
育児頑張ってるよー!とみんなしんどいけど楽しそうな笑顔でこっちも嬉しくなりました

夜何時間おきに起きる?とか母乳飲む飲まないとかみんなでお話しました
同じ時期に出産したママで1人3歳の子供がいて妊娠したらたまたま双子だったという
ママはかなり大変そうでしたね~寝れないよ~と言ってましたレッド
でもパパさんが左に男の子右に女の子をだっこしている姿は見ていて
ほくほくした笑顔になりました

次は1ヶ月検診ですひよこ




スポンサーサイト
【2008/02/07 13:00】 はじめての育児 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<便利だったコンビ クイックウォーマー ! | ホーム | 悪露(おろ)との生活>>
comments
----
チェルシィちゃん♪にゃんchan♪です。
名前変えたの~!まぁゆをヨロシク♪
私も母乳のみでがんばってるよ!
一ヶ月検診の体重しだいだけど。
あげてすぐ眠るときもあれば、ずっと起きてる
ときもあるし、あげる時間も両方一回づつで終
わるときもあれば、何回飲むの?ってくらいあ
げっぱなしの時も。

私、縫ったとことかの痛みは全然ないんだけど、
腰の痛みが妊婦時代と同じく寝返りうてない状態。
上向いて寝たら起きる時ズキズキ!
あとたまに、妊婦時代とは違う恥骨の軽い痛みがある。
そういうのチェルシィちゃんはない?

顔のポツポツってどんなの?
うちの子赤いニキビみたいなのがちょっとあって、気になる。
あと、おでこの辺の脂がめくれて白っぽくなってるよ~!
早くきれいになってほしいよ。
【2008/02/10 01:39】 URL | まぁゆ #BgFyC0mw[ 編集] |
----
私も退院してから母乳だけでいってるんだけど、足りてるのか不安なんだよねぇv-356
病院と同じで混合にしようかと思ったんだけど、ミルクいく前に寝ちゃうからいつの間にか母乳だけに。
とりあえず1ヵ月健診で体重みてから判断しようと思って、今は頑張ってます。
最近、入院時くらいの張りがなくて心配だったけど・・私も赤ちゃんと量が合ってるんだといいなぁ。

ちなみにお股は私もまだ痛い・・v-406
悪露はもう終わるけど。
【2008/02/09 15:06】 URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
--こんばんは!--
チェルシィさんの回復も赤ちゃんの成長も順調そうでよかったです♪

あたしは何だかんだといろいろありながらも予定日まであと1週間となりました。
チェルシィさんのブログを読んで参考にさせてもらってます。

でも、今までは赤ちゃんに会える楽しみな気持ちが大きかったのに、最近は何だか不安な気持ちも強くなってしまって。。。
陣痛とか会陰切開とか、とってもこわいです。。。
でも、そのときになったら、そんなこと言ってられないのかなぁ。。。
【2008/02/07 17:47】 URL | ふたば☆ #Xlf.8pIU[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bppappqpp.blog70.fc2.com/tb.php/570-32752e2e
| ホーム |
