33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はじめての小児科
お子は生後1ヶ月と7日になりました

生後3週間辺りの頃からぽつぽつと顔や胸などに少量の湿疹らしきものが
出来ていたのですが1ヶ月検診の時に小児科の先生に尋ねたら
にきびのようなものと言われました
この頃の赤ちゃんにはよくある事でベビー用の石鹸で洗ってあげてくださいとのこと
洗っていると日に日によくなってきていました

が、数日前からおむつ変えの時にお子のおしりの穴の横にぷつっとした
赤いできものみたいなものが・・・
それと同時にほっぺたが赤くカサカサに・・・
もう1つまゆげのあたりが黄色くかさぶたまではいかない湿疹が少々
またまたもう1つ毎日ちゃんと頭を洗っているのにフケのようなものが!

同時期にこれだけの事が突然おこったのですがまぁ問題ないだろうと様子を見ていました
その中でおしりの穴の横のできものみたいなものが日に日に赤く少しずつ大きく!
蚊にさされたようにぷっくりふくれてきました

そのくらいからお子はふんばるけどうんちは少量
おっぱいの時突然何かあったかのように泣き出す
1日のうんちの回数がちょっと少なくなってきた
母親ができものが大きくなっているので病院で見てもらおうという事になり
今日はじめての小児科デビューをしましたスイスの国旗

産婦人科での2週間検診や1ヶ月検診の時の小児科の先生がどちらかと言うと
とーっても親切で親身になって・・・と言うタイプではなく聞きたいことがあるのに
なんだかとっても聞きずらい感じの人だったので今回はかかりつけのお医者さんに
出来るようにとインターネットで口コミを調べて小児科に行ってきました

ここの小児科は待合室が3つに分かれていると言うのも決め手にflower
普通の子、風邪などうつる菌を持っている子、もっと感染してしまうような菌の子と
わかれていました
これなら病院に行って風邪をもらってきてしまった!なんて言う
危険性がぐっと減りそうですよね

診察の結果

■ おしりは肛門周囲膿瘍(こうもんしゅういのうよう)というものでした

生後3ヶ月以内の男の子の赤ちゃんに多く見られる肛門周辺のできもの
細菌の感染で起こり大きくなってきたら切開してうみを出すこともあります

先生が絵を書いて説明してくれたのですがおなかの中のうんちがたまってる
肛門近くに2箇所くぼみがあるらしくその場所と言うのがうんちの近くなので
とってもばい菌だらけらしいのです
そしてそこにたまたま菌が入ってしまったらその場所がはれてきて大きくなり
外側がはれてくるしくみみたいでした
1歳近くまでよく起こる症状らしくてもっともっとおできが10円玉くらいまで大きくなったり
すごくはれてきたりうみが出てきたらまた診せてくださいといわれました
あと、そのおできみたいなものがやわらかくなったりすると切ってしまって
うみを出した方がいいみたいでした
(こんな小さな子の皮膚を切るなんて・・実際なったらわたし泣きそうです・・・)

でもこのできものは痛くないらしいです
なので私がこのできものが痛くてうんちの回数が減ったのでは?とか
突然泣きだすのがこの出来物が痛いのかなとか思ったのはぜーんぶ違いました
うんちの回数はだいたい1日6回くらいだったのが4回くらいに減ったのですが
4回でも普通みたいでした
あと突然わー!と泣き出すのは生後1ヶ月~3ヶ月くらいの間に始まって
これからもっと回数が多くなるとのことでした。これも成長過程の事なので問題なし
ふんばるけど少量・・・はいつもいつもふんばればど!っと沢山のうんちが出るわけでは
ないのでこれも問題なしと言われました

■ 次は顔の湿疹これは乳児湿疹

少し赤くなっている程度なのですがこれももっとひどくなったら治療していくとのこと
今くらいならちゃんと洗って放置でいいみたいです
1歳くらいまでに治るとのこと

■ 胸あたりにぽつ・・・っとできているものは新生児座瘡(しんせいじざそう)
  といってこれはにきびの事らしいです

これは2、3ヶ月くらいまでによく出来るらしくこれも清潔にして放置でよし!

■ あとはまゆげの所の黄色いかさぶたのようなもの。これは乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん)

4、5ヶ月までによく出来るみたいです
昔の育児書などにはオイルなどでやわらかくしてあげると取れると書いてありますが
これも無理に取ることはないとのことでした
ただ程度にもよるらしいのでじゅくじゅくしてきたりすると病院で治療が必要になるみたいです
私のお子の場合は範囲がせまくカサカサしているので放置でいいみたいでした
あたまのフケのようなものもこれと一緒でだんだんとなくなるみたいで
見た目だけの問題なのでこれも見た目さえ我慢すればいいので放置
乳児脂漏性湿疹と同じで4、5ヶ月でなくなるみたいです
フケはフケでも頭全体ではなく出来る場所と出来ない場所があります
普通に見たらわからない程度で地肌をそっとみていくとあ!ここにもある・・・というかんじ

せんせいは本の写真を見せてくれて説明を1つずつしてくれたのですがこれもとっても
ひどい場合の子は黄色いすっごいぶあついかさぶたのようなものが頭全部に
びっしり出来ていました

はじめての小児科デビューだったけど1つずつ丁寧に説明してくれて
こちらが聞き返した事にもいやな顔せず細かく教えてくれる先生に出会えてとってもよかった
産婦人科での小児科の先生とはおおちがい!(笑

29595_1s.jpg

THE NORTH FACE  フリースカバーオール ¥9,450

この時期のお出かけにはTHE NORTH FACE のフリースカバーオールがとっても便利でした
今年は雪が降る日がいつもに比べてとっても多いので購入しました
フリーサイズで2歳までいけると書いていたのでずいぶん大きいかと思ったのですが
ブカブカながらいちを手、足と入るので着たままチャイルドシートに座らせる事が出来ます
足がわかれていないとチャイルドシートって止めれないんですよね・・・

2週間検診の時暖かいおくるみで巻いて。。。として車まで行ったのはいいのですが
おくるみのままチャイルドシートには乗せれない事に後で気ずいて車の中で脱がせて
また車から降りる時に着せて・・・と本当に大変だったんです
これならとっても暖かいのでおくるみいらずで肌着2枚に2WAYを足でわかれさせて着せて
フリースカバーオールでぬくぬくです

近くのお店で全色SOLDOUTだったので取り寄せてもらいました
色はどれも蛍光のような鮮やかな色でとってもかわいいですよ

冬生まれのお子にはこういうフリースのカバーオールやジャンプスーツみたいな
暖かいお洋服が準備品としているなと思いました
スポンサーサイト
【2008/02/26 11:28】 はじめての育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<赤ちゃんが気持ちいいおしりのふきかた | ホーム | ベベオレのナーシングカバー>>
comments
--お久しぶりです--
小児科デビューされたんですねe-68
私のところはまだなのでドキドキしています!こーやって詳しく書いてくれうとお子の症状とかと同じだと安心しますe-69
お風邪とかひかれてないかなぁ~e-320体調崩さないようにお互い育児頑張りましょうねe-266
【2008/03/05 23:26】 URL | りんご #.vjKhiP6[ 編集] |
--おひさ~--
子育て頑張ってるねぇ(。・ω・。)ノ
って私も頑張ってますw
うちも先週末に1ヵ月健診に行ってきて1.1k増えてたよ♪
その他も順調でした。
母乳だけで本当に足りてるのか不安だったからホッとしたよぉv-411
私のほうも湯船許可もでました。ただ、チェルシーサンと一緒で傷がまだちょっと痛いv-356

最近の赤ちゃんは、これまたチェルシーサンとこと同じで、眉毛のとこに乳児脂漏性湿疹ができてます。
あと授乳中に急に泣く!
これは何でだろうって思ってたから、チェルシーサンの記事みて安心しちゃったv-398
頭も一部毛が薄いとこがあって不安だったんだけど、1ヵ月健診のときに先生に聞いたら生え変わりだから心配するなと言われホッ(´▽`)
この時期は色んな事がおきるのねぇ~。と改めて関心ww

Σ( ゚Д゚)ハッ!
赤ちゃん起きたのでまたヾ(;´▽`A``アセアセ
【2008/02/27 11:13】 URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bppappqpp.blog70.fc2.com/tb.php/579-68729af3
| ホーム |
