33歳より赤ちゃん作りはじめました、2回の流産を経験し只今妊娠中。赤ちゃんに会いたいからがんばります!


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハンドリガード
お子は生後3ヶ月と5日になりました

DSC_0161_convert_20080424115005323.jpg


3ヶ月にもなると出来ることがどんどん増えていっています
まわりにいる大人を飽きささない!
感心させられ日々こちらも成長させられています

ハンドリガード

ハンドリガードといわれる赤ちゃんが自分の手の存在にきずいて
自分の顔の前に手をやりじーっと見つめるしぐさ
2ヶ月くらいからげんこつにした自分の手をなめるようになっていたのですが
最近その手をじーっと見つめるようになりました

じーっと見つめてるかと思えばその手を口に入れてちゅぱちゅぱ
かと思えば両手を口の中に入れようと必死になっている時もあります(笑
むりだよー!といいながら見てるのですが・・・
たまに無理しすぎておえ!とえずいている時もあって不思議です

首がすわるまであともう少し

だんだんと首もしっかりしてきて寝かせた状態から手をゆっくり持って
もちあげるとちゃんと首もくっついてくるようになりました
首がすわればだっことかしていてもグラングランする事がなくなるので楽そう
あともうすこし!

自力で体ごと横をむく

このあいだ寝かせていたら足をバタバタさせながら真横をむいて
手をちゅぱちゅぱ吸っていました
真横を向いてしまうと上向きに戻れないのかずっと横を向いたまんま(笑

横を向くようになったんだーとのんきにしていたらある時ちょっと前に重心が
いったのかくるんと転がってうつむせになっておお泣きしました
これにはびっくり
ちょうど転がっていった先にテレビボードがありそこに手がぶつかってしまいました
勢いはなかったのでケガはしませんでしたがこれからはのんきにベット以外に
寝かせておけないなと・・・こわいこわい

すごくわらう

3ヶ月になった今きゃっきゃ言って笑うようになりました
2ヶ月くらいはにたーっていう笑いだったのが最近おしゃべりが増えて
あーとかあうーんーいろんな言葉で15分くらいずっとしゃべり続けていることも多いので
そのたびに大人と話してるみたいに
そうなのー!?
えー!
ほんとにー??
あー、そうー!
こうやってお子のお話に付き合うと嬉しいのか余計に大きな声を出して話します
そして大きな声で笑います

夜まとまって寝るようになった

初めて6時間まとまって寝ました
わー!楽だ!と思ったのですがたまにです(笑 まだ2回しかありません
昨日は3時間おきに授乳しました

自分で遊ぶ

今までは手足を動かしていたらおもちゃにあたってバリバリ・・・なんとなく楽しいから
自分でおもちゃをたたきバリバリいうと楽しくて笑うこんな行動を繰り返している時があります

何度もたたく、音がなる、笑うを繰り返すので自分でこれをたたくと音がなるから楽しい
またたたこう!と少しはわかっているのかな?と思っているのですが・・・

ボーネルンドの オーボール

2ヶ月半ばは手にちょんちょんってオーボールの存在をわからせてあげると
なんとなく握っていたのですが
最近は近くにあるオーボールを自分で握って口にもっていくようになりました
両手で持っている時もあります
でもコロンと手からはなれてしまうとそのまんまです
また手足を動かしていてオーボールの存在にきずくと握るの繰り返し
楽しそうです

ベビーカーに乗っている時やチャイルドシートに乗っている時用に
おしゃぶりホルダーをくっつけているものと
何もくっつけていないおうち用と2こ用意しました

ポリウレタンで出来ているのでぐにゃぐにゃ曲がるしあぶなくないので
赤ちゃんが始めて遊ぶおもちゃにぴったり!
網目になってつかみやすいのもいいですよねうさぎ
スポンサーサイト
【2008/04/24 12:15】 はじめての育児 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<乳児湿疹のその後 | ホーム | お返事です!>>
comments
----
takapiroさんへ

成長が楽しみですよね
3日くらいで何かすこーしずつ変わってますよね

ユウちゃんへ

オーボールいいよー!
ちょっと何気に触ってた?触れてただけが
なんとなくにぎってみたり・・・
今日は両手で持ち上げて口に一生懸命いれようとしてた
日々成長(笑

コメントがあった記事を読む
【2008/05/01 20:15】 URL | お返事です① #-[ 編集] |
----
うちも指しゃぶりをしたり、じーっと見つめたり。
最近は左手の手しゃぶりに突入&両手を手もみしてます(笑)
どっかをじーっと見て、楽しそうにお喋りしたりもしてる。
オーボール私も気になってるんだよねぇ。買おうかなぁ。
【2008/04/25 18:43】 URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
----
うちの子もそんな感じです♪
【2008/04/24 14:15】 URL | takapiro #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bppappqpp.blog70.fc2.com/tb.php/583-6dbb4990
| ホーム |
